謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お久しぶりですの宝塚

どうもインドの沼のほとりからこんにちは、(゚Д゚)@謎でございます。 先にあげた記事のとおり、久しぶりに宝塚を観劇し、感想記事は四年ぶりぐらいに書きました。読んだ時の印象を同じにした方がいいと思い、できるだけフォーマットは同じになるようにしていた…

『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』(東京宝塚劇場 星組公演)

インド映画にはまり、コロナ禍のためにしばらく宝塚に行ってなかったのですが、この度その「インド映画」が私を宝塚に召喚しました。その映画は、2022年に日本で公開され、今でも日本のどこかの映画館で上映されているという化け物級のヒットを飛ばした、S.S…

宝塚歌劇団ポスター・舞台画像の削除について

お久しぶりでございます。(゚Д゚)@謎です。 宝塚の舞台をひさしぶりに観にいきまして、感想を頑張って上げようと、まず、過去に自分がどんな感じで書いていたのか知るために自分の過去の宝塚記事を見ましたところ、 ポスターや舞台の画像が載っている のに気付…

VAIO S15 ALL BLACK EDITION がやってきた

新年のごあいさつでお話ししました新しいノートパソコンが1月16日にまいりました! nazoblog.hatenablog.jp もうね、発送されるまで「最短納入日(16日)より納期が早くなることはありません」というのを知っているのに、毎日毎日、12日過ぎたあたりからは日…

お気楽探偵アトレヤを見て思い出すこと【ネタバレあり】

本記事はインド映画「お気楽探偵アトレヤ」のネタバレを含みます。 皆様の熱意を受けて再上映された「お気楽探偵アトレヤ」。 この作品でアトレヤの抱える痛みは「大切な母親の火葬を自分がしてあげられなかったこと」です。彼はその痛みを抱えて生きてきた…

今年はノートPCを新調しました

あけましておめでとうございます 全く更新のないブログですが、地味に存在しています。今年は少しは更新したいと思っています。 そして、元旦早々の大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 元旦は、上記の写真にあるように推しのナヴィーン・ポリシ…

Twitterアカウント凍結は解除に1ヶ月以上かかった(回顧)

2月にあったTwitter凍結祭2023から戻ったのにこちらでご報告していなかった(゚Д゚)@謎です。すみません。 nazoblog.hatenablog.jp 2月3日に凍結されて解除が3月17日という、1ヶ月と2週間氷漬けになっていました。 この間、英語で異議申し立てしたら解除され…

Twitterアカウントが永久凍結されてしまった

どうも、ツイ廃と言うよりも、やはりただのおしゃべりだと思い知った(゚Д゚)@謎です。 いやー、やられましたよTwitterアカウント凍結祭2023。 どうやらマシュマロという連携アプリと連携しているアカウントが主に凍結されたようです。あと、私はメールアドレス…

イヤホンも買ってしまいました

Xperiaを購入してからこっち、財布のひもがガバガバの(゚Д゚)@謎です。 今度は完全ワイヤレスイヤフォンのしかも結構いい値段の物を買いました。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC…

iPhoneには保護ガラスが欲しいところ。スマホには落下防止ストラップが欲しいところ。

どうも、RRRしか見られていなかったところ、年始にやっと別のインド映画が見られた(゚Д゚)@謎です。だって、RRRが面白すぎて何度でも見たいので、ついついRRRを見にいってしまうのですよ。 さて、スマホには必ず保護ガラスを付ける派ですがXperiaにつけたら反…

今度はiPhoneを新調しました

新年あけましておめでとうございます 更新あったりなかったりのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年早々アップルストアの初売りでiPhone13を購入しました。 え?お前、11月にXperia買ってなかったっけ?って? はい、買っております。 …

約3年半ぶり5代目のXperia

RRRに魂もってかれそうなところをプラバースとナヴィーン・ポリシェッティで食い止めてる(゚Д゚)@謎です。食い止まってない説も。 さて、(゚Д゚)@謎大好きスマホの話。 実は去年からiPhon 6sとXperia Aceの二台持ちをしています。 理由は心置きなく外出先で動画…

またツツジを枯らしかけた…

どうも、死にそうに忙しい一週間を切り抜けたものの、日曜の夕方にやり残している至急案件を思い出してブルーになってる(゚Д゚)@謎です。 さて、前回のブログでも書きましたがツツジが枯れかけてきてピンチ状態でした。 植え替えにはまだ時期的に早いのですが…

今年は青唐辛子三昧!

体調にまだまだ波のある(゚Д゚)@謎です。いい上司が変わってしまうから不安だよ~。 さて、去年は青唐辛子をプランターにぎゅうぎゅうに植えてしまって、収穫量が少なく、大きさも小さくて不作でした。 そこで、今年は種が3つしかなく2本しか育たなかったので…

英語学習のつまずき50の処方箋(西澤ロイ著)

電子デバイス周りはアップデートの度に改良されるから、ブログのネタとしては難しいなぁ、と前回の投稿について思っている(゚Д゚)@謎です。 さて、今日は時が経っても変わらない普遍のことが書かれている本をご紹介。 英語が分かるようになったらなぁ、と英語…

英語を使うにはどっちがいいか?仁義なき戦い iPhone 対 Android <Twitter編>

(゚Д゚)@謎はiPhoneを手に入れた! と言うわけで、iPhoneでの英文の扱いやすさに驚いて、表題のようなネタを思いつきました。でも、ただの思いつきなのでTwitter編だけで終わる可能性大です。 検証に使ったスマートフォンとOSについては、以下の通りです。 iPho…

スマホの寿命

どうも、少し調子が良くなってきたらスマホの調子が激悪になってきた(゚Д゚)@謎です。おまえ、もしかして私の形代に…(違) というわけで、3年ほど使ってきたスマホの寿命が近づいてきました。 nazoblog.hatenablog.jp うーむ、実質は2年と11か月使ったのかな…

Like a phoenix

少し体調が良くなってきた(゚Д゚)@謎です。 どうも非常にご無沙汰しておりました。 さて、一昨年死滅したかと思いながらも根が生きてる気がしたので捨てずに育てていたツツジ。 nazoblog.hatenablog.jp なんと!花が咲きました!いえぇ~い 生命ってすごい! …

俺たちのバターフレーバーオイルがけポップコーンが帰ってきた!!

新春初映画は「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」だった(゚Д゚)@謎です。こんにちは。 さて、イオンシネマに見にいったのですが、期待に胸を膨らませて行った理由は映画だけではありません。1月8日より 俺たちの バターフレーバーオイルがけポップコー…

迎春

迎 春 旧年中は弊ブログにお越しくださりありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。 もう少し更新したいものですが…。 さて、元旦に姪っ子台風も去りまして、やれやれと本日は一日時間が有り余っているので「たまった録画みて、英語の勉強して……

謎は解けた!

以前、Naveen Polishetty氏の謎について記事を書きました。 nazoblog.hatenablog.jp このうち、ハッキリわかったのは誕生日。 12月26日か27日か不明だったのですが、NP3(ナヴィーン・ポリシェッティ主演3作目)を製作するUVクリエーションズが誕生日…

ささやかな推し活をしてみた。

お前に調子がいい日はあるのか?な(゚Д゚)@謎です。なんか、ずっと調子悪い気がするよ、ママン。 さて、そんな不調な日々の癒しは当然推しなわけです。 まあ、インド映画の俳優さんじゃ推し活のほとんどはスマホやPC、タブレットになるので基本的に画像は魔法…

大好きなYouTuberさんたちをご紹介

どうも、かなり調子が悪い日々が続いている(゚Д゚)@謎です。どうなってんだ、私の体…。 さて、何とはなしに過去の記事を検索していましたら2017年にはまってるYouTuberさんのことを書いた記事を見つけました。 nazoblog.hatenablog.jp ってことで、今回はYouT…

私のお気に入り不織布マスク

相変わらず絶不調で映画を見に行けずに不貞腐れている(゚Д゚)@謎です。 さて、新型コロナウィルス感染症が流行り出してからマスクが欠かせなくなりましたね。 現状、手に入りやすいマスクの中で一番効果があるのは「不織布マスク」と言われています。 そうは…

青唐辛子三昧にならず・・・

相変わらず体調不調だったりする(゚Д゚)@謎です。 さて、期待に胸膨らませて植えた青唐辛子ですが、結論は あんまり実が成らなかった いちおう、こんな感じの小さいのが5本ほど成ってはいますが。 みずらっ! 母に一つ苗を分けて母は母で育ててたのですが、こ…

今年は青唐辛子とバジル三昧になるかしら?

体調絶不調から生還した(゚Д゚)@謎です。久しぶりに酷かった…。 さて、GWに青唐辛子とバジルの種を撒いてみました。 nazoblog.hatenablog.jp このほかに後でサルビアも撒いてみたのですが、種を入手した時期が「青唐辛子・去年」「バジル・3年前」「サルビア…

園芸三昧のGW

どうも、非常にお久しぶりです!(゚Д゚)@謎です。 映画ぐらい行きたいな~隣駅のイオンシネマなら座席間引きだし、いいかな~なんて思ってましたが、あまりの新型コロナの事態に断念しました。ノマドランド…映画館で見られないかもしれない。 さて、そのかわ…

Naveen Polishettyの経歴

「きっと、またあえる」「お気楽探偵アトレヤ」で日本でも紹介されたナヴィーン・ポリシェッティのこれまでの経歴について、本人が語る動画、関連記事からまとめました。 〈生い立ち〉 1989年12月26日ハイデラバードのIIT卒業生やエンジニアを輩出する中産階…

それは、ラップトップパソコンなのではないのか

もう1月も終わり立春も越えたと言う事実に頭を抱える(゚Д゚)@謎です。お久しぶりです。 さて、iPad proの第一世代とApple pencilを購入して使っていたわけですが、 nazoblog.hatenablog.jp 周辺機器?の中で頑なに買わずにいた物があります。そう、キーボード…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします。 ってことで、年末から年始にかけて何してたかいなぁ?と考えて、映画の半券整理を1年分ため込んでいたので、その整理しかしていない気がします。一昨年ぐらいからノートに半券を貼って感想を…

Amazonアソシエイト参加中