謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

聖地巡礼とやらといふなるもの(シン・ゴジラ)

 シン・ゴジラ聖地巡礼(抜粋)やるで~!と友人が声をかけてくれたので、ほいほい行ってまいりました。

 クッソ暑かったものの、超快晴で巡礼日よりでした。

 ひとまず友人宅にてシン・ゴジラの上映会。

 全部見てると時間がありませんので、今回巡礼するあたりの部分を見ます。あと、おまけで特典映像も見せてもらいました。

 映画館で1回見ただけの私にはありがたい措置でございます。

 

 そうして、まず向かったのが丸子橋。今をときめく武蔵小杉駅ゴジラが襲来し、丸子橋を破壊しますのでそのあたりを回ります。

f:id:nazonazoon:20170521221645j:plain

 武蔵小杉側から田園調布向きの眺望。

 

f:id:nazonazoon:20170521221740j:plain

 丸子橋から武蔵小杉駅周辺を望む。

 映画撮影当時とはビルの数とか変わってるそうです。てか、こんなに高層ビルが建ってたのね、武蔵小杉。

 田園調布側にはタバ作戦の指揮所として使われていた浅間神社があります。ここの見晴台が指揮所になります。

f:id:nazonazoon:20170521222005j:plain

 指揮所から現場を眺望するとこんな感じです。

f:id:nazonazoon:20170521222151j:plain

 反対側はこのような感じです。走っている電車は東急東横線です。

 電車に乗りまして一路蒲田駅へ。

f:id:nazonazoon:20170521222426j:plain

 蒲田駅前です。

f:id:nazonazoon:20170521222540j:plain

 このブックオフが結構印象的に映画では映ってましたね。

 この左手にある川「呑川」はゴジラがノシノシやってきた川です。

 蒲田からゴジラにふっ飛ばされた真っ赤な車体の京急に乗って品川方面・新馬場駅へ。

 川にお船が浮かんでる中じゃぶじゃぶしたのがこの辺とのこと。

 住民が逃げてた品川神社

f:id:nazonazoon:20170521230919j:plain

 あえて言おう!

私が住民であれば、こんな急な階段を上って逃げない!!wwww

 結構きついです。金運アップの神社ってのは、帰ってきてブログ書くのに資料さがしてて分かりました。しまった、宝くじ当たるようにお願いすればよかった(笑)

f:id:nazonazoon:20170521231155j:plain

 そして、蒲田君にぶっ壊された都営北品川アパート。

 地上が都営バスの基地になっていました。

 ここから品川駅に向けて歩いていくと、ゴジラ映画として由緒正しい八ツ山橋があります。

f:id:nazonazoon:20170521231523j:plain

 ご老人が踏切を渡り切っていなかったがために、ヘリが火器を使えなかったところですね。

f:id:nazonazoon:20170521231653j:plain

f:id:nazonazoon:20170521231720j:plain

 この八ツ山橋はゴジラの第一作目にも出てきているそうです。ほう。

 笑ったのは、ふと上をみあげると京王のビルがあったこと。ここ、京急とJRしかないので京王のビルがなぜここにあるのかとw

 そして品川駅まで行って、お茶して解散

 

 そんなに歩いてないと思ったのですが、17000歩ほどは歩いておりました。普段8000歩歩けば凄く歩いた方と言う軟弱者なので、家に帰ってきたら腰は痛いわ、足はパンパンだわで結構体に来ましたww

 

 聖地巡礼として改めてやったのは初めてだったのですが、面白かったです。

 まあ、気にして歩いてりゃ東京なんかは何かしらの作品の聖地なんですけどね(笑)

 でも、有志と共に行く場所をまとめて行くってのが巡礼として面白いかなって思います。

 いやーだって、仕事の営業でしょっちゅう回ってて、なんなら昔の家の近くだったので買い物とかでもふらついてた場所が「ワンパンマン」のサイタマ先生のお住まいだって知ったときはビックリでしたもの。でも、意識してその場に立たないとやっぱり意味がないんです。

 

 次行きたいのはユーリ on ICE!!の鏡山温泉かな!

 

 

Amazonアソシエイト参加中