謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

もどかしい!【エイゴックス】

 宝塚関係記事の一部を下げた(゚Д゚)@謎です。

 10年以上前の記事なのでFCとか実情がかなり変わってそうなのでね。気が向いたら記事の見直しはしてるんですが、今ディープに宝塚にハマってないので分かんないこと多いんですよね。

 

 さて昨日はおなじみオンライン英会話の日でした。

f:id:nazonazoon:20170628132021j:plain

 一番お気に入りの先生です。

 

 昨日は、どうにも言いたいことが上手く言えず、語順が無茶苦茶だわ語彙が出てこないわで泣きたくなりましたね。

 もちろん、その言えなかったことを訂正してもらって覚えるのが勉強なんですけどね。

 

 それにしてもねぇ。

 なんでこんな簡単なことすら言えんのやと思いますな。

 あと、言い換えして文章を噛み砕いて簡単な英語にして話す、と言うのも結構タイムラグが出ちゃうからなるべく言い換えしないである程度話せないかなぁと思います。もちろん、言い換えも大事ですけどね。

 

 しかし、うっかり「車の運転嫌いだけど、モータースポーツ見るのは好きよ」と現在形で言っちゃったら、先生モータースポーツ好きだったと言う(笑)

 ごめんやで、私が見てたんは過去形やで。

 片山右京知らんやろ、とおもってたら知ってました。びっくりした。先生はミカ・ハッキネンが好きだったらしい。

 過去形も適切に使わないといけないなぁと思ったエピソードでした。

 もっと言えば完了形も使い分けられればいいんだけど、まだとっさにはできない。

 

 

 

 しかし、良く「英会話」って言うけど、英会話が一番難しいんじゃないかね。

 

 会話で勉強するっていうのは一番効率が悪いような気がしますね。会話は目指す目標じゃないかなぁと思うのです。それぐらいハードル高いと思う。

 そして、オンライン英会話は会話するための練習だなぁと。もちろん、勉強にはなるけど、英会話だけでは大きなスキルアップにはならない。

 

 たぶんね、アイスリンクで4回転ジャンプしようとして、前に滑るので精いっぱいの初心者がいきなりジャンプするのと同じだと思うんですよ、英会話だけで英語を学ぼうと言うのは。

 まあ、中にはコケながら失敗しながら4回転は無理でも1回ぐらいなら飛べるようになる人もいるかもしれませんが、大半は無理じゃないですかね。英語もガンガン会話して話せるようになる人もいるでしょうけど、みんながみんなそうじゃない。

 

 かと言って、理論ばっかり学んでも実際リンクに立って滑んないといつまでたってもできるようにはならない。練習も必要。

 

 そんな感じなんだろ~な~と思います。

 

 ま、英会話の4回転ジャンプは無理でも、1回転ジャンプぐらいは出来るようになりたいですね。

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中