謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

1月の読書記録

 どうも、寒くて寝られなかったかと思えば、あとで暑くて起きてしまうと言う困ったちゃん(゚Д゚)@謎です。これはやはり布団乾燥機がベストチョイスではなかろうか。湯たんぽを事前に入れるとか。

 

 さて、1月の読書記録。

 今月もあまり読めてないですね。

 みたいDVDや動画も山積みで、本を山ほど読んだりDVDとかもたくさん見る人ってどうやって時間捻出してるんだろうかと思います。

 うん、まあ、疲れてだらけてる時間が短いんだろうな・・・。

 やはり、体力気力が充実してないと沢山のタスクはこなせませんな(当たり前)

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:706
ナイス数:63

ダーリンの東京散歩: 歩く世界ダーリンの東京散歩: 歩く世界感想
左多里さんの優しいイラストときれいな書き文字に癒されます。知ってる話や知らない話がありますが、どちらも楽しく読みました。ただ、日常の発見系ではなく漫画企画のために計画した散歩のせいか、上手くまとまりすぎてて面白みが少し足りない気もしました。
読了日:01月26日 著者:小栗 左多里,トニー ラズロ
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)感想
設定が若干SFだけれども、内容は人として生きるという事に対する問題提議、他、科学技術における倫理観とか。難しい主題を扱っているが、手法としてはミステリーに近い(謎を徐々に明かしてゆく)ので、読むのに苦が無い。そして、すっと心に入ってきて考えさせるので「難しい」と嫌厭することもなく読める。本当にすごい作家だなぁ・・・。あと、「日の名残り」に続いて名訳だと思います。
読了日:01月25日 著者:カズオ・イシグロ
ダーリンは72歳 (コミックス単行本)ダーリンは72歳 (コミックス単行本)感想
高須先生のTwitterを見てると、高須先生ちょっと怖い、なんかすごい、と近寄りがたい印象があるのだけれど、西原さんにかかると確かに変わってるけど可愛くて素敵ないい人に思える不思議。不思議でもないか、きっと西原さんにとってはそう言う感じなんだろうなぁと。そして、ちょくちょく泣かせにくるから西原理恵子は人への話題提示が上手いなぁと思う。はい、今回も御馳走様でした!お幸せに!
読了日:01月22日 著者:西原 理恵子

読書メーター

Amazonアソシエイト参加中