謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

( 厂・ω・ )厂うぇーい

 どうも、出勤訓練の初日が目の前に迫っていて緊張しまくりの(゚Д゚)@謎です。

 その割には全然就寝と起床が理想の時間にならないので焦りまくりです。

 

 で、昨日就寝が遅れた理由は、

 

英検2級一次試験に受かってるっぽい

 

ってことが寝る前に分かったからなんですね。

 ぽいってなんだよ!って話ですが、うちのブログを昔から読んでる方はお気づきかもしれませんけど覚えてないですよね、私が何年英検2級を受け続けていたかと言う事を。

 

5年

 

です。2013年7月に準2級合格してから受けたり受けなかったりはしてますが、挑戦し続けて5年。そりゃ、合否閲覧サイトを穴が開くほど眺めても、名前が自分のものだと分かっていても、疑いますよね。すいません、まだ疑ってます。

 

 いや、まだ1次に受かっただけなんですけどね。これから2次もあるので。

 英検は3級以上から面接の2次試験があるんです。5級4級は恐らく今回の結果発表でその級の合格になるのです。

 

 あー、何回か書いてるかと思いますが、ちゃんと継続して勉強していれば5年もかからないと思います・・・多分。間違っても「英語って難しいんだ」とは思わないでくださいね。

 

 ちなみに、今回受かるとは思ってなかったので、すっかり合否発表の日であることを忘れていまして、Twitter眺めてたら英検受かった~って話が出て来て気づいたと言う(笑)

 それぐらい、受かるとは思っていなかったんです。Readingの文法の方が壊滅に近かったんで。

 で、見るのが寝る前になってしまい、見たら合格しているので半分パニックになって寝るのが遅くなってしまったと。

 

 さて、合否閲覧ではReading, Listening, Writingの点数がそれぞれ表示されるんですが、全てが各650点満点で順番に502, 489, 619となってました。

 相変わらずリスニングが悪ぃな~って感じですが、今回合格の決め手となったのは明らかにWritingですね。

 前回の点数を見てみたら532, 487, 414でした。Readingに至っては今回の方が点数下がってます。明らかに前回と違うのはWriting。

 

 実は前回、分からない単語があって思うように内容をかけなかった、すなわち日本語で書けと言われてもちゃんとした内容のものが書けない状態だったんです。

 あと、直前にやってた問題集の文章の書き方の部分だけ頑張って暗記したのもよかったのかなぁと。

4技能総合対策 英検2級10days―ライティング強化で得点力アップ!

4技能総合対策 英検2級10days―ライティング強化で得点力アップ!

 

  これねぇ、10日間ってなってるけど20日かけても3日分しかできなかったと言う(笑)

 でも、文章の書き方は役に立ちました。英検2級のライティングに特化した本もあるのでそちらを参考にする手もありますが、どうせ1次の問題集を別に買うならこの本でも十分じゃないかな~と思います。

 

 さて、あとは二次ですが、これは過去問をやろうと思ってます。

2017年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)(CD別売り)

2017年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)(CD別売り)

 

  2018年版が今月末には売られるようですね。

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

  これには面接問題もついているのでCDも買ってあるし、他に対策本的な物はいらないかな~なんて。甘いかしら?

 

 ま、二次はともかく長年一次すら突破出来てなかったのでよかったです。

Amazonアソシエイト参加中