謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

バジルを植えてみよう

 どうも、復職が決まったものの先行き不透明でビクビク物の(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、ワタクシの大好きな園芸。

 今年の夏は何を植えようかな~と考えて、去年のネギとベビーリーフの種が残っているのでそれらと、新たにバジルを植えることにしました。

 

 ネギはもう芽が出ているのですが、去年同様あまり勢いがなく細すぎて大丈夫か状態です。

 ベビーリーフはもう収穫して食べてますが、どうも虫が湧いているのか葉っぱが食べられている率が高いです。食べる植物なので薬剤を撒くわけにも行かず、様子見ですね。あまり酷いようなら食べる植物用の薬剤があるので使用を検討します。

 

f:id:nazonazoon:20180526154435j:plain

 バジルはプランターに直に撒いても良かったのですが、土がちょっと荒いので種まき用の土を使いました。

 本当は多分、板状の物に筋蒔きするのでしょうけども植え替えが面倒になりそうなのでポット状のもので。

 

 うわ!6個のやつあったんだ!楽天で見つけたのは10個のやつだったので、そのうち4個だけ利用しています。

 

 上は10個のもの。ほんと、ちゃんと探さないとダメですね・・・。

 うちはプランター栽培ですから、どんな作物も10本も要らないわけでして。

 

 あ、まあ、そんなこんなで大好きなバジルが食べられるといいな~と思ってます。バジル大好き~。

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中