謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

最近英語でツイートしてるのは、

 どうも、結局何もやらないまま祝日が終わる(゚Д゚)@謎です。あちゃ~。

 

 さて、最近ごくたまに英語でツイートしています。

 その理由はこの人の所為↓

f:id:nazonazoon:20180716175702j:plain

 はい、バーフバリの中の人ことプラバースさんです。上のはマヒンドラという車の宣伝に起用されたときのものです。インドでは結構大きな自動車メーカーです。語源がマヘンドラ(子バーフバリ)と同じだから起用したのかな?

 

 で、いきなり英語ツイートしだした理由。日本ではクマラ役スッバラージュ氏の人気が凄いんだとインドで報道されたようで。たしかにまあ、人気ですけど。

 で、そうしたらインドのプラバースファンが「日本じゃプラバースは人気ないんかい」と言い出しまして・・・。

 日本のプラバースファンびっくり。人気あるって、めっちゃあるって!ただ確かにラナさん(ラーナー・ダッグバーティ・バラーラデーヴァの中の人)のファンとかTwitterでも熱いけど!プラバースファン物静かだけど!

 

 で、当然インドの言語がいきなり出来るわけでもなく、幸いインドは英語が通じるのでタグ付けて「日本にもファンいます!!」と主張しようって流れになったので、それに乗っただけでござる。

 

 しかしまあ、ここにきて英語でツイートするとは思ってませんでしたよ。

 前にどっぷりハマっていたベネディクト・カンバーバッチの時だって英語のtweetを読みはしてもタグ付けて発言しようとかあんまり思わなかったですもん(ちょっとやったけど)。

 

 宝塚で英語を初めて、イギリス(ベネさん)の時にはほぼ使わなくて、インド(プラバースさん)の時に使うようになるとは・・・思いもしなかった。

 

 しかしあれよね、よく「英語でツイートしよう!」って英語の勉強の一環で言われることあるんだけど、

 

必要に迫られなきゃ英文でツイートなんかできるか!!

 

ってやつよ。ちょっと調べたらこんなに書籍がありましたよ。

英語で楽しくtwitter!―?好きを英語で伝える本?

英語で楽しくtwitter!―?好きを英語で伝える本?

 
英語でTwitter!

英語でTwitter!

 
TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

TWITTERで英語をつぶやいてみる (生活人新書)

 
ネイティブとつながるTwitter英語 (祥伝社黄金文庫)

ネイティブとつながるTwitter英語 (祥伝社黄金文庫)

 
Twitter|Facebookで今すぐ使える英語表現1200

Twitter|Facebookで今すぐ使える英語表現1200

 
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック ([テキスト])

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック ([テキスト])

 
140字だから楽しく読める 英語Twitter多読術

140字だから楽しく読める 英語Twitter多読術

 
世界とつながる Twitter英語学習法

世界とつながる Twitter英語学習法

 
Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)

 
英語でSNSトーク そのまま使えるネイティブ表現800

英語でSNSトーク そのまま使えるネイティブ表現800

 

 こういう書籍に手を出す前に、自分が世界に何か発信したいことがあるのか考えるべきですね。でないと正直続かないと思う。

 ましてや、英語である程度のことをつぶやこうと思うと日本語で呟く数倍の労力がいるので、その労力をものともしない情熱をもったネタがないと本当に続かない。

 

 でも、発言することがちゃんとあって情熱をもって発信し続けてると外国のフォロワーさんとかできるみたいなので、そういう人はどんどん発信したらいいんじゃないかな。

 

 あとな、140文字だから読みやすいとかの説は嘘だぞ。

 短すぎて文脈から分からない単語を推測する手を使えない分、語彙力いるから。結構ハードル高いよ。

 

 そんなわけで、なんとか呟くこと考えてプラバースさんのファンが日本にいるよ~アピールの助けになればいいな~と思ってます。そしたら来日してくれるかな~とか。

 いや、ファンレターの送り先すら分からない(多分ないのかな)から直接アピールができないので、こういうやり方しかないと言うね・・・。

 

 今の希望はSaaho(現在撮影中の映画)が日本でも公開されて来日してくれること!です。

 

 

Amazonアソシエイト参加中