謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

Fitbit versaってどうなの?

 低気圧にやられ気味の(゚д゚)@謎です。どもー。

 さて、以前買いましたウェラブル端末Fitbit versa。
f:id:nazonazoon:20190610222248j:plain

Fitbit Versa スマートウォッチ Black L/Sサイズ  [日本正規品] FB505GMBK-CJK

Fitbit Versa スマートウォッチ Black L/Sサイズ [日本正規品] FB505GMBK-CJK

 買った時の記事はこちら。
nazoblog.hatenablog.jp

 買いまして2ヶ月ぐらい経ちましたので使い勝手などを書いておきたいと思います。

 一言で言うと、「あ~海外製品だなぁ」ですね。
 あっちこっち不具合がありまくりで、それでも基本の活動計としての機能はちゃんと動いているから、まあ、いっか、的な。

 例えば、表示がおかしかったり。
f:id:nazonazoon:20190611202320j:plain
 火曜と日曜が二日づつあるし、「メ」って何曜日だね。

 食事の記録を付けるのに、検索から候補を選んで記録することもできるのですが、早く決めたりスクロールしたりしないと直ぐに検索文字が消えて元に戻ってしまうのも地味に困りますね。

 そして、最も困ったのが通知機能関係。
 これが、最初は古い通知が消えないで残ってしまって、再起動しないと消えないと言う症状だったんです。
 それが、気が付いたら通知が消えない上に、その通知を下に引っ張って最後の通知まで行くと電源が落ちて再起動。通知を横にスライドさせて消しても再起動がかかる。ほうぼう手を尽くして色々やったけど直らなくて、Fitbitのコミュニティで質問したら、サポートに連絡したほうが良いと言われまして。
 よし、症状を動画にとってサポートに送ろう!と思った矢先に…

直った…

なんやねん…。
 そして、直ったのはいいけど通知が来ないなぁと思ってたら設定全部デフォルトになってたりとか。

 あと、アプリに歩数でハイキングコースを回る、みたいなゲーム?があるんですが、距離によって出てくる豆知識の表示が遅かったりとか。

 そんな、「ちっさいことは気にすんな!わかちこ!わかちこ!」な機械ですが、日々の健康管理には役に立ってます。
 階段を1日に10段必ず上るようにしたりとか、食事を記録するので自然とお菓子が減ったりとか、もちろん万歩計も目安になります。
 その割には体重減りませんけどねぇw
 ただ、増えることもないです。
 あと、正しく計れているかは謎ですが睡眠計も目安になります。7時間寝てるはずなのに起きている時間があるので6時間強ぐらいになってたりとか。そうすると、実際にはもっと早く寝ないと駄目だなぁ、と言ったことが分かります。

 買いかどうかと聞かれると、悩むところですね。
 日本製品のような完璧さを求めるのであればお勧めできませんし、運動量や睡眠の計測、生理周期の管理、食事の記録など健康管理に役立てたいと言うのであれば、お勧めします。

 しかし、海外製品って皆こんなんか?基本機能さえちゃんとしてたら良いや、みたいな。

Amazonアソシエイト参加中