謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今度はXperia Aceだ!

 どうも、電子機器大好き(゚Д゚)@謎です。

 

 6月3日にスマートフォンを買い替えました。

 以前のスマホXperia XZでしたが、電池がヘタってしまって70%や30%の電池残量で電源が落ちてしまうので常時モバイルバッテリーや充電器に接続しているありさまでした。

 以前購入した記事はこちら。

nazoblog.hatenablog.jp

 

 今回は頭金、事務手数料が0円で実質一番安く買えると言う噂のドコモオンラインショップで購入。

 6月1日の発売日に届くのではないか、と思いきや今回は「発売日に購入手続き、それをもって発送」のため最短で6月3日のお届けということでした。なので店頭引き取りでも同じことだったのかな。ドコモショップで購入の予約だと6月1日に手に入ったのかもしれません。(調べていないからわからん)

 

 そんなわけで、ど平日に届きました新スマホちゃん。

f:id:nazonazoon:20190616202944j:plain

f:id:nazonazoon:20190616202955j:plain

 前回もビックリしましたが、本当に最近の電子機器は説明書が紙ではついてこないので箱が商品が入るだけのサイズしかありません。スマートフォンに至っては充電器は別売りなので本当にサイズの小さいこと。

 外観ですが、なんだか上手く撮れず…大体の雰囲気だけってことで。

f:id:nazonazoon:20190616203235j:plain

 色はラベンダーです。XZはお財布携帯なんかの通信を前面上部で行っていましたが、Aceは背面で行います。

f:id:nazonazoon:20190616203242j:plain

 すでにガラスカバーを付けているので枠はスマホ本体とは違いますが、同じ色です。ガラスと液晶の間でモワレが発生しているので商品的にどうかなぁ。支障はありませんが。

f:id:nazonazoon:20190616203610j:plain

 見づらいですが、電源ボタン上部(右)に音量調整ボタンが付いています。シャッターボタンは無く、電源ボタン2回押しでカメラ起動です。

 反対側はSIMやmicroSDを入れるスロットがあります。

f:id:nazonazoon:20190616203817j:plain

 下部は充電の差込口とマイクの穴。

f:id:nazonazoon:20190616203855j:plain

 上部はイヤホンジャックが存在。最近、このイヤホンジャックの無い機種もあるそうで。

 

 ちなみに、電子機器大好き人間が何故フラッグシップのXperia1ではなくAceにしたかと言うと、1の売りである映像関連の機能は自分には要らない(写真ほとんどとらない、動画とらない、ゲームしない)のと、単純にお金が無かったから。

 

 で、今まで触ってみて、う~ん、な点は液晶の縁の辺りがタップしたとき反応が悪いことですね。全体的にもタッチパネルとしての機能はあまりよくない気がするのです。

 SONYはそのあたり他社に比べて反応がいいから、とSONYを選び続けていたのでちょっと期待外れでした。

 後はストレージが少ないことでしょうか。

 バッテリー容量もポケモンGOをやるので1日はもたないですね。会社で中間充電をしないと帰りまではもたない。(私がたくさんのアプリを常時走らせすぎているというのもある、たぶん)

 

 そうはいってもポケモンはサクサク動くし、壁紙もページごとに指定できるので以前のように1枚しか選べない時に比べたら推しの写真をいくつも表示出来て幸せです。

 

 さて、今度のスマホは2年以上もってくれるかなぁ~。

 

Amazonアソシエイト参加中