謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

2008-03-17から1日間の記事一覧

片付かない・・・orz

仕事のように片付けているんですが、「これは保存しておくから段ボールの中」なものが多すぎて一向に部屋の段ボールが減りません・・・orz CDは、全部iPodの中に入れたら売ってしまおうと目論んで、インポートしていなかった物をインポートしているのですが…

宝塚に興味を持ったら

宝塚について興味を持ったら、やっぱりまずは公式サイトを訪ねることから始めるのをお勧めします。ちょっと見づらいですけどね。 そのなかでも、初心者向けのページがあるので、そこを見ると大まかなことが分かると思います。 宝塚歌劇 ファーストステージ(…

宝塚で上演する演目について

宝塚は女性ばかりの劇団で、男の役も女性がやるところ、と言うことは多くの人が知っていることでしょう。 じゃあ、どんなことをやっているの? これが意外と知られていないんですよね。『ベルサイユのばら』で一躍有名になったせいか、いまだに「『ベルばら…

宝塚を観に行こう!!観劇の心得(持ち物編)

チケットも取ったし、後は劇場へ行くだけ!でも、観劇って初めて・・・。 そんなあなたへの(゚Д゚)@謎流観劇心得ガイド(持ち物編)です。 まず、持ち物から。あー、財布とか化粧ポーチとか普通のお出かけに必要な物は省きますよ。 ・チケット(当たり前?) …

宝塚を観に行こう!!観劇の心得(服装編)

さて、持ち物は分かったけど・・・何着ていけばいいの? 迷いますね。なんて言っても「観劇」ですからね。 答えから言いますと、宝塚に限らず日本のミュージカル・演劇界はちょっと街へお出かけする程度の服装で十分です。一度、海外招致のオペラも見に行き…

宝塚を観に行こう!!観劇の心得(マナー編)

さて、観劇中についてのマナーについて触れたいと思います。 マナーとは基本的には、周囲に迷惑をかけないことです。 特に、観劇中迷惑なので主なのは「音を立てること」です。これは宝塚以外の芝居などでも同じです。 あと、劇場によって注意されるのが「前…

宝塚あれこれ 【生徒】

宝塚では、役者のことを「生徒」と呼びます。別名、「タカラジェンヌ」ともいいます。 はい、齢40歳を例え超えようと宝塚歌劇団に所属する役者は全て「生徒」です。(3名劇団理事がおりますが) 宝塚の役者・・・もとい、生徒の組織についてですが、宝塚…

宝塚あれこれ 【組と生徒の序列】

さて、宝塚には「花・月・雪・星・宙(そら)」の五組があります。研究科の生徒はこの五組のどれかに属しています。 この5組は出来た順番に「花→月→雪→星→宙」と並びます。生徒一覧が載っている本「おとめ」や各組が一同に会する「TCA」などではその順番で…

Amazonアソシエイト参加中