謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

宝塚あれこれ【宝塚のグッズが買える店】

 久しく更新していませんでした、「宝塚あれこれ」。

 他に何があるかな~と考えたところ、ショップ関係をご紹介していなかった!と気づきました。

 そこそこ大きい劇団であれば、大抵グッズがありますね、Tシャツとかタオルとか。

 おそらくほとんどの劇団では、それらのグッズを買う場合は公演を見に行って、ロビーで売っている物を買う形が多いかと思います。あとはネット通販とか。

 宝塚は公式グッズを売る路面店があるのです。

 それが、「Quatre Reves(キャトルレーヴ)」です。ファンの間では略して「キャトル」と呼ばれることが多いですね。このキャトルは、本拠地・宝塚大劇場に併設店1店と東京宝塚劇場併設店1店ある他、東京(日比谷)・大阪(梅田)・愛知(名古屋)・福岡と全6店舗あります。詳しくは、キャトルの公式サイトへ

Quatre Reves Onlin

 ここでは、公演DVDや公演パンフレット、関連書籍の他、舞台写真やポストカードなど劇団が公式に作った「宝塚グッズ」を販売しています。

 宝塚ファンならば必ず1度は利用しているといっても過言ではないかと思います。(地方の方はなかなか利用できませんよね・・・そんなときは通販で!)

 

 さて、ここまでは公式グッズを売っている場所です。キャトルでは新しいものしか売っていません。退団した主演男役などのブロマイドや舞台写真は当然置いていません。

 世の中に各種「リサイクル」のお店があるように、宝塚にもあります。宝塚専門中古屋さんが。

 もっとも有名なのが「宝塚アン」ではないでしょうか。

 こちらは、宝塚・花のみち店と東京・有楽町店および有楽町駅前店の3店舗があります。花のみち店と有楽町店は劇場の近くにあります。詳しくは公式サイトへ

宝塚アン

 ここは魔の領域です。歌劇や宝塚GRAPHの古本も売っているので、つい、贔屓が以前書いた「えと文(歌劇に掲載される公演裏話や日々のことなど生徒が自由に2Pイラストと文章で書き綴るコーナー)」の掲載された歌劇を買ったり、たかちゃんの時は同期紹介を宝塚GRAPHで昔していたので、丸々1年分買ったりしてしまいました・・・。

 あと、中古ビデオとかで贔屓が昔主演した作品を買ったりとか・・・。とにかく、うっかりするとお金を大量に落としてしまう魔の領域であります。心してお買い物して下さいませw

 

 さて、そんなリサイクル商品から入り出待ちお便利グッズや文房具などを取り扱う、宝塚リサイクル商品の草分け的な存在、それが「栄屋」です。

 私はこの栄屋さんで、入り出待ちの時に渡すポストカードを入れる透明袋を格安で購入しました。いまだに使っていますw

 公式サイトはこちら→づかの店 栄屋

 とまあ、有名どころはこんなもんでしょうか。他にも確かあるはずですが

自分でお探し!!o(゚Д゚)っ(なぜ上から目線!?)

 

 以上、実店舗のあるお店で有名どころを紹介いたしました。ま、みんな知ってるとこばっかりですけどね。

 では、楽しいヅカライフをヽ(´▽`)/

===============

2008/10/18 記載

Amazonアソシエイト参加中