謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

宝塚のチケットはどうやったら買えますか?(暗黒編)

 初心者向けに書いてるくせに暗黒編って何だよ

 って話ですが、これはまあ、参考までにって事で。

 興行チケット(コンサート・演劇・イベント)を買うこと自体は初めてじゃないよ、と言う人ならすぐに分かると思いますが・・・

ネットオークション

チケット屋(金券ショップ)

で購入する方法ですね。

 しかし、定価割れする場合もあるものの、ほとんどの場合が割高かつ、ネットオークションは詐欺もあるというリスキーさから、こういうものを使い慣れてない人にはお勧めしません。

 ネットオークションは、

評価を念入りにチェックしたり、

相手側の住所が本当に所在しているかどうかネットの地図(Yahoo!地図など番地を特定できるものなど)で調べたり、

口座やIDが詐欺口座・IDとしてネットで警告が出ていないか検索したり、

とやるべき事をしっかりやった上で取引すべきです。あと、宝塚が初めてのひとには要らない心配ですが、好きな生徒が出来たりしてくると良席を求めて高額なチケットに手をだすようになってきますが、この場合も

「詐欺にあって戻ってこなくても痛くない金額」

に抑えておくことも重要だとおもいます。

 

 チケット屋はまあ、古物の許可を取ってやってるお店ですから、ネットオークションのような危険はありませんが、全体的にオークションより高額傾向にあります。オークションより安いとすぐ買われちゃいますからねw

 ちなみに、私が一番よくネットオークションで落としていたのは「当日手渡し、当日払い」でした。まあ、一番間違いはないわけですが、どう見ても宝塚に関係ない若い男性が登場したときにはさすがに「ダフ屋ちゃうやろな?」と思いました。

 オークション・チケット屋ともに、あくまでも「見に行くつもりで買ったけど、見に行けなくなったからどなたかに譲ります」というチケットの売買です。はじめっから転売目的でチケットを売ったり買ったりしてはいけないのです。転売目的の売買は違法行為です。

 とはいうものの・・・やはり転売目的と思わしきチケットが出回ってるのは確かですね・・・。

 

 あ、そうそう。

 これ、暗黒編です。どの辺が暗黒かというと、公演が中止になったりしたときの払い戻しの保証は当然ありませんし、戻ったとしても定価しかもどりません。

 その上、偽造チケットが一時期出回ってましたが、そのあたりの保証もありません。

 そこら辺のリスクも承知の上で手を出すか出さないかは自分の判断です。私はあまり勧めませんけどね。(だからチケ屋もオークションもリンク貼らない)

Amazonアソシエイト参加中