謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ありがたし

 昨日、ニコニコ動画で放送のあった「ニコニコ大会議全国ツアー in 大阪」を妹と視聴しておりました。

 目的はもちろん、蝉丸P上人。いや、もう、ありがたすぎて上人と呼んでしまいますよ。

 ところが、開始30分経てどもゲストが出てこず、イライラしたところでプレミア会員に席を取られる事態発生。

(一般会員なので、プレミアム会員があとから接続してくるとその人を優先するために追い出されるルール)

 焦って再入場したところ、丁度、軟鉄兄弟さんが出てきたところでした。セーフ!

 軟鉄兄弟さんのCoolな演奏の後、期待の上人登場!!

 何しろ仏具の演奏で名を馳せた上人。ここはやはり演奏であろうと思いきや・・・まさかの

法話をなさる

ときた。まさかの仏教講座からの切り込みに驚きました。

 んで、上人が持ってきた袋のマジックテープを「バリバリバリ」と外すと、会場からは「やーめーてー」の声。嬉しそうに何度も「バリバリ」する上人。

 何かと思い、後で調べたら2ちゃんねるでそう言うスレッドがあるそうです。

 彼氏がマジックテープ式の財布を持っていて、飲食店(であろう)のレジで「バリバリバリ」と開けるのを彼女が「やーめーてー」と止める。

 という、AA(アスキーアート)が流行っているんだそうな。ヅカシキ板は2ちゃんの流行からは後れがちだからなぁ・・・(だよね?)。

 さて、バリバリの後は上人の法話。お題は「和顔愛語」ニコニコ的に言えば「ニコニコ&リスペクト」。

 非常に分かりやすく、ためになるお話しでした。

 終わった後は妹と二人でPC画面に合掌しておりました。

 簡単に言うと、物事を見るときはニコニコとよい感情を持って見ましょう、そして「わー凄い!どうやるのだろう!」とリスペクトする。それが自分の人生をよくする秘訣ですよ、ということですな。(上手く言えませんが)

 そして、法話の後は「歌ってみた」カテゴリーで有名な転少女(ころすけ)さんと「踊ってみた」のケミーキラーのお二人さんと上人の仏具とのコラボライブ。

 残念ながら、仏具の音が小さくて迫力に欠けていましたが、なかなか素敵なライブでした。

 

 それにしても、法話から演奏・司会進行までこなしてしまった上人の凄さに感服です。

 凄い人がいるもんだなぁ・・・。上人のブログは難しすぎて全部は読めないくらいです。いやあ・・・凄い。

 こういう人を容認できるだけ(知らないってことはないだろう)、まだ仏教も捨てたもんじゃないわいな。

 

 てことで、蝉丸Pて誰?と言う方は以下参照です。

蝉丸Pニコニコ大百科より)

坊主めくり(サイト及びブログ)

 嫁に行きたい!!と・・・・・・・・・・・・は思わないなぁ、さすがに。

(寺嫁は大変ですよねぇ・・・相当の覚悟がないと。てか上人は妻帯しないらしいですし)

Amazonアソシエイト参加中