謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ちょっとした修行です

 実は、気がついたらずーっと持ち続けている気持ちに「出家したい」と言うのがあったりする。たぶん、中学とか高校ぐらいからおもってんじゃないかな。小学生の時は聖書が好きだったから(おいおい)。

 んなわけで、学生時代に出家しなかったのは「習字ができないから」(笑)

 いや、だって仏教徒の皆さん考えてみて下さいよ。戒名とか卒塔婆とか色んなところでお習字が必要じゃないですか。ミミズの這ったような字じゃありがたみ無いじゃないっすかww

 そんでまあ、最近は出家できない理由が増えまして・・・・そう、

心身が健康ではない

からなんです。

 とうぜん、高野山真言宗を己の宗派と定めた以上はそこで得度したいのがあたりまえ。てなわけで、尼さんになるための学校のHPがあるので見たら条件にそれが入っていたんですね。診断書の提出が求められるぐらいなんです。

 うちのブログを昔から読んで下さっている方はご存じだと思いますが、私は抑うつ(もしくは躁鬱)を患っていて現在治療中です。

 てことはだよ。

 鬱を治してからじゃないと修行できないわけですよ。

てかさぁ・・・・ 

ウツの治療ってちょっとした修行だよ!!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 まあ、現実問題としては、お金が300万はかかることと師僧を探さなくてはならないと言うハードルがあるので、それだけでもちょっと難しいんですけどね。お金はともかく、師僧はずっと付き合って教えて頂く師匠ですから誰でも良いってわけじゃないからね。

 とりあえず、今回の「出家したい」病は流れましたwwww

 次は10年後ぐらいに発症でしょうか???

 それまでに習字の練習でもしろって話だな(笑)

 葬式の度にお香典の表書きで子供のような字を書いて恥ずかしい思いをしているので、まずはそこから直してみようか?自分。

 気が向いたら写経でもやってみるか。多分やらないけど(その気あんのか!?)

 

 ああ、ちなみにお経を唱えたらウツが治るとか、座禅をしたらウツが治るとか、そう言うバカなことを言う坊主は嫌いです。それで治ったらいくらでもお経唱えるわっ!!!

 仏教でウツが治るとしたら、考え方の転換をしてくれたときじゃないでしょうかね。認知療法みたいな感じで。ウツになりやすい人は考え方に偏りがある場合があるので、説法を聴いて「ああ、こんな考え方もあったのか」と気が楽になったことが改善に繋がるってのはあると思う。

 だもんで、鬱を治したいから出家したいとか思っているわけじゃないです。そう言う人も多いみたいですけどね。

 

 なんで出家したいか。

 悟りの境地が知りたいだけ。

 

 お~う、なんて抹香くさい話だ。やめやめ~。

Amazonアソシエイト参加中