謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

宗教はあなたを救いません

 最近ブログが写経だの高野山だので「ちょっと(゚Д゚)@謎 さんヤバイ人?」と思われそうですが、

もとからヤバイ人なので今更です

(・∀・)ニヤニヤ

 でだ。

 間違っちゃいけないのは表題にした「宗教はあなたを救いません」って事だな。全部をちゃんというならば、

「宗教はあなたを救いません。あなたを救うのはあなた自身です」

てなわけです。手助けやヒントはくれますが、魔法や奇跡のように救ってくれるなんてこた無いと思っておいた方が良い。

 というのも、そう思っていないと変な宗教に引っかかりかねないからなワケですよ。

 辛い時って藁をも縋る思いだから、やばそうな宗教に引っかかりやすくなるんですが、とりあえず表題の事を頭に入れておけば深入りは防げるのではないかと。

 後は色んな宗教を比べるとか色々してみて吟味した上で信じるかどうかを決めりゃいいと。中には、「疑って疑って、それでも信じたいと思った物を信じればいい」と言う人もいます。

 ま、吟味するまでもなく、壺を売りつけたり、「先祖の霊がたたっている。お祓いをしないと不幸になる」といって祈祷料をふんだくる宗教は止めなさい。悪いこたいわね。

 まあ、オカルト系は勧めないねぇ、あたしゃ。

 

 つうか、宝塚ってのも一種の宗教に近いかもな(笑)

 贔屓(教祖?)が辞めたら目が覚めるので、悪い宗教ではないかも?多分(笑)

 え?新しい贔屓ができたら泥沼だって?

 わはははは。

 

 そんなわけで、宗教のご利用は計画的に(笑)

Amazonアソシエイト参加中