謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

練習しまひょ

 いくら写経がなぞり書きだといっても、やはり練習するに越したことはない。

 それに、練習本はお経の意味も書いてあるので、お経の意味を噛みしめながらの写経が出来るのです。

 で、この練習の本は般若心経を中心に色々出ていますが、本屋さんで手にとって中身を確認しながら選ぶことをお薦めします。

 好きな字体だったり、お経の説明のわかりやすさだったり、いろいろ人によってポイントが違うと思うので。

 で、私がやっているのはこちら。

 これは仏説がついているので真言宗向けと思われますが、字自体に変わりはないと思うので大丈夫かな?と。

 こちらはお経の解説は少な目です。

 その他特徴としては、本を送ってお奉りして貰えるお寺とその方法について紹介されているので、練習帳を終えた後の本の処遇に悩むことがありません。

 ただ、ガチで練習帳なので同じ文字ばかり何度も書くので苦痛になっては来ます。

 

 他の練習帳については、ペンでも毛筆でも両方の練習が出来るものもありますし、お経の説明が丁寧な物もあります。色々手にとって比べるのがいいのではないかと思いますね。

 そんなわけで、練習帳の紹介でした~。

Amazonアソシエイト参加中