謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

仏説ついてなくてもいい?

 写経・・・。

 部屋があまりに汚すぎて最近やっておりません。早く片付けてやりたいところです。

 さて、以前問題にしておりました、

真言宗のお寺に『佛説』が題目の上につけない般若心経の写経を納められるか」

という問題。

 真言宗は般若心経のお題目の頭に『佛説』がつくのですが、他の宗派ではつかないので一般的な写経手本は仏説がつかないわけです。なので、自分でお手本をそろえたりすると仏説のない写経になってしまうんですね。

 高野山カフェでお坊様に聞いてみました。高野山高野山真言宗の総本山です。(念のため・・・)

 答えは、「納められる」です。

 場合によっては、読経の際にも「仏説」を端折ったりしますし、仏説がついていないからと言って納経を断るお寺はないはずとのことでした。

 真言宗の皆様。安心して写経をしてくださいませ。

Amazonアソシエイト参加中