謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ほっかいどーはでっかいどー

 最近おすすめの漫画がこれ。銀の匙

 鋼の錬金術師で一世を風靡した荒川弘の最新連載漫画(だっけ?)です。

 舞台は北海道!

 北海道といえば農業・畜産業!!

 そんなわけで、札幌(都会)のサラリーマン家庭に育ち、自分と自分の将来を見失って親子関係も冷え込んだ少年・八軒くんが進路に選んだのは農業高校だった・・・。というお話。

 もうね、笑わせて泣かせます。人生に、そして人間として何が大切かをさりげなく押しつけがましくなく教えてくれます。

 いやあ、農業高校といっても北海道だけにスケールが

 桁 外 れ

なわけです。

 (゚Д゚)@謎の母方の実家が北海道なので行ったことありますが、畑で使う農作業用機械からし

日本の規格じゃ小さすぎるのでフランス製

という恐ろしい事態になっているところですからね。

 そんな北海道話を聞いて育っているので、わりと漫画のお話に親近感があるんですよね。

 たぶん、知らない人にはものすごいビックリする話が多いと思います。

 大人が読んでも楽しい漫画ですが、これは是非、中学生・高校生に読んでほしい漫画ですね。楽しく読めて大事なことも学べるってすごいと思いますよ。

 そんでね、さすがに肉の解体は無理だけど、切り身の魚じゃなくて親子で一緒に丸のままの魚を捌いて料理とかするといいな〜とか思います。

 (゚Д゚)@謎のうちは荒巻鮭が北海道から丸丸1本届く家だったので、魚の形や大きさを知ることができました。そんで、切るのに労力が必要なんだよね。だから、食べ物を食べるまでにすごい人の手間暇がかかってるのを知ることができた。だから、食べ物は極力残したくないんです。

 今の子って切り身の魚が海で泳いでるとか思ってる子がいるらしいじゃないですか。

 この漫画読むと、大人として子供に教えるべきことは何かも見えてくる。

 なので、大人にもお勧めです。

 こんだけ為になるのに、娯楽作品として読んでも一級品ってのが本当にすごい。

 ぜひぜひ、まずは1巻から手に取って読んでもらいたいですね。

 本当にお勧めですから!

Amazonアソシエイト参加中