謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ひらひら大好き

 超久しぶりにお花なんか飾ってみています。

 花の中でも大好きなのが、バラ、ボタン、シャクヤク(薔薇、牡丹、芍薬

 そう、多弁のヒラヒラ豪華な花が好きなんですよね。俺とかガンダムとか言っている割に意外な趣味!?

 てなわけで、今は薔薇と芍薬の季節(牡丹もだと思うんだけど、植えてる人あまりいませんね)

 牡丹は木なんで花屋では切り花として流通していない様子。

 そんなわけで、家ではもっぱら薔薇と芍薬を愛しているわけですが、年中流通している薔薇に対して芍薬はこの季節ならではの花です。

dscf2007.jpg

 
 手前のガーベラがやたら短くて萎れているのは、後ろのカスミソウと葉っぱとともに薔薇との組み合わせで売られていたものの使いまわしだから。芍薬が咲くまではもってくれるといいな~と思ってます。芍薬が長いのは、これから先茎を切っていくのを想定してのことですね。

 芍薬はもっぱらつぼみを購入します。咲く過程が楽しみなのだ。

Amazonアソシエイト参加中