謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

大いなる勘違い

 ノロウイルスは塩素に弱いらしい。

 そんなわけで、消毒に塩素を用いる我が家。本日、母が申しました。

「じゃあ、塩水でうがいすればいいね」

「は?」

「だって『塩』素でしょ?だから塩水」

( ゚д゚ )

 母上、よろしいか?

塩は塩化ナトリウム。化学記号はNaCl

塩素は元素そのもので化学記号はCl

塩はナトリウムが塩化したものなので、塩素の性質はもちあわせません。別物です。

塩は塩素の代わりになりませぬ・・・。

 まあ、同じ塩がついてるから同じものかと思うのもむりないですけどね~。

 のろ母ちゃん、すっかり回復して元のママゴンに戻りました。

 ガオー

Amazonアソシエイト参加中