謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ロゼッタストーンをやってみた

 さて、オンライン英語無料体験その2はロゼッタストーン

 もちろん、外国の方とコミュニケーションを取るシステムも用意されていますが、レアジョブに勇気を使い果たしているので今回は本筋の英語教材のみを体験中。

 まだレベル3までしかやってないのでそこで判断するのもなんなんですが、正直メソッドは素晴らしいけれどWebソフトが悪いのかキーボードやマイクがうまく作動しません。

 英語を英語で覚えよう、という主旨の元、スピーカー、マイク、キーボード、ディスプレイをフル活用して色んな角度から英語を記憶していくんですが、マイクとキーボードがオカシイ。

 キーボードは壊れたのかと思うぐらい反応しないし、マイクも音をところどころ拾わない。どちらも普段使ってるときはちゃんとつかえっているものなので、ロゼッタストーンのプログラムがうちのパソコンには重すぎるのかもしれません。

 オンラインバージョンをやろうと思っている人は、無料体験で正常に作動するかどうか確かめてからの方がいいと思います。

 メソッド自体はいいものだと思いますね。文法とか嫌いな方にはお勧めできます。

 後、注意したいのはコースと言われる基本のものはレベル1~3は本当に初心者です。私が「・・・簡単すぎないか?」と思うぐらいなので、いわゆる中級レベルの人や初級でもある程度独学してきている人にはレベル1~5まで3万円と言うのは割高に感じられるかもしれません。だってレベル3まで確実に要らんもんなぁ。

 プレミアムやリフレックスの方を使えばおそらく中級上級の人にも有用な勉強ができるでしょうが、これは他のオンライン英会話と似たり寄ったりな感じなので料金的なことを考えて考慮した方がよいかと。

 しかし、スタジオというオンラインのレッスンを予約しようとしたら二日ほど先の予約しか入れられません。GWだからかもしれませんが・・・。レアジョブのように今日の今日は無理です。

 まあ、コースを見る限りでは割としっかりしたものを提供している会社と言う印象は受けました。

 ロゼッタは買おうかと思ってたので無料体験できてよかったです。

 とりあえず、私には購入の必要ないな。

Amazonアソシエイト参加中