謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

皇居にいったでござる。

 4月上旬の日曜日にママンを連れて皇居の一般公開に行ってきました。

 途中、DJポリスこと警視庁第九機動隊広報係のお兄ちゃんが、歩道一杯に広がって通行の邪魔になってる参観者を上手に誘導してましたね。

 まあ、彼ばかりスポットが当たるわけですが、実際は他のお巡りさんもソフトかつ的確な誘導をしてましたし、皇宮警察のお巡りさんも素敵な誘導案内をされておりました。

 写真撮影ですが、禁止はされていませんが、立ち止まって撮影するのは止めて下さい、となってました。

 実際には端によって、1、2枚撮影したら代わるって感じでしたね。

 なのに真ん中で立ち止まるオカン…

 ババアにモラルなど無い…_| ̄|○

 人の迷惑考えない。困った人だ。こんなのを世界に野放しにして僕はいいのだろうか…。

 ちなみに、二重橋前駅に開門の午前10 時について、入門できたのは11 時ぐらい。後で聞けば開門時間を30 分早めたそうです。

 荷物検索とボディチェックをして入門です。年始の一般参賀とちがい、荷物はもって入れますし、ペットボトルとかも持ち込めます(飲食は禁止)。

 一般参賀のときは、荷物はあづけてポケットの中も厳しくチェックされます。

 そんなわけで、これが坂下門でござるよ。

DSCF2442Cope.jpg

 人がゴミのようだ!!

 さてさて、ぞろぞろと人波に乗って門から入りますと、まず見えるのが宮内庁の庁舎です。

kunaityouCope.jpg

 土曜には両陛下がこちらから花見客が喜ぶ姿をご覧になられたとのこと。

 以下、順不同で皇居内の桜をご覧下さい

DSCF2451Cope.jpg

DSCF2449Cope.jpg

DSCF2447Cope.jpg

 スマホの中にも写真あるんですが、とりあえずデジカメの三枚で。

 ずずずいっと歩いて最終地点の乾門の脇にあったのが、

DSCF2453Cope.jpg

 皇宮内の消防車

 消防車でテンションが上がる私・・・w

 さて、乾門はこんな感じ。

DSCF2452Cope.jpg

 なかなか入れない皇居の中に入れて、とてもうれしかった!!

 結構古い門とか建物もあって、しかも、ここが元は「江戸城」であったと感じさせる武家様式の建物ぽいのがまた歴史好きにはたまりません。

 やはり、次に狙うは園遊会だな!

(なんの偉業を達成する気だ、バカ者よ・・・)

Amazonアソシエイト参加中