謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

天下布武!!

今日も素敵な演武日和!

てなわけで、長い間見たい見たいと夢見ていた「名古屋おもてなし武将隊」の演武を見に行ってきました。

この演武は、土日祝日に野外で行うため雨が降ると見られないのです。

平日は武将がたが場内をそぞろ歩いて話をしたりしております。

以前行った時には、雨が降っていて前田利家様と慶次様(初代)の前田前田コンビをお見かけしたきりでした。

それで今回、イベント翌日がフリーだし一人旅で自由なので初演武見学に。

演武を見るルールとしては、前方の人は地べた→椅子(持参)→立つとなっておりますので、前の方で見たい方はレジャーシート持参されたし。

しゃがめばいいだろうと思ってたら常連客に怒られて、でもレジャーシート貸してくれました。ありがとうです。

でもねでもね、椅子エリアの境目だし後ろの人に迷惑と言われたけど、後ろの人立ってるエリアなわけでして。

姿勢ひくくしゃがむの得意だけど、ここでは座れと言われたら地べたに座らないといけないようです。始まる前から頭下げるとしんどいので上げてたら邪魔だったようだ。でも、郷に入っては郷に従え。ご参考までに。

まあ、前方は明らかに常連客なんで怖いのは事実。私のように怖いもの知らずでない方は後ろで立って見ることをお勧めします。どこの世界でも後方で見物する客にまで常連は指示しませんから。宝塚だってFCでガードするには決まりがあるけど、その後ろは自由ですから。

ただまあ、座ると結構みえないので後ろの方で立って見る方が見えやすいかもしれませんね。

演武の時間は20分ほどですので、立ってるのに無理な時間ではないと思います。 

公式なルールとしては、一番前は子供と高齢者、妊婦さん、車椅子の方となっております。

事前にスタッフが整理しますが、武将様も開始前に子供達に声をかけて前に来るように促していますね。

今日は秀吉様がやっておられましたが、もー、優しい優しい可愛い可愛い。この時点で秀吉様にやられましたがな。

本日は、信長様・秀吉様・家康様の三英傑(名古屋の生んだ英傑三人をこう呼ぶ)と陣笠隊は亀吉さんと元気!さんの出演。

流れとしては、口上→ミニ芝居→ダンスと言ったかんじ。

お芝居は、明日が信長様の命日ということで「本能寺」でした。

で、明日は命日じゃー!と信長様が言ったら拍手が起きて「命日で拍手ってどうなの」って話になり、家康様考案した命日用拍手が

合掌した手の指先で拍手

と言うもの。さすが家康様、頭いいんだか変なんだかよくわかりません。

ちなみに、新暦で今日が家康様の命日だとどさくさに紛れて言っておりました。

芝居はセットも何もないのに、結構魅せてくれまして、始終頭がひくく信長の家来であると体現する秀吉様に対し、頭を下げ服従しているように見せながらも腹に一物持ってそうな家康様の対比が見事。中心の信長様はなんか裏切られて死んでゆくのにカッコいい。短いながらも素晴らしい台本です。

ダンスのとき、激しさのあまり信長様のヘッドセットが外れるわ秀吉様は扇落とすわで大変そうでしたねぇ。

今日から夏装束で袴姿なんですけど、冬は甲冑きて激しいダンスやってるわけで。武将隊すごい・・・。

ダンスはキレがあってカッコいいですよ!秀吉様は猿だけあって身軽でコミカルでかわいい。信長様はどっしりしてるけどうつけ者っぽいやんちゃさも見える。家康様は優等生。陣笠のお二人もかっこいいし!

ちなみに、信長様、観客の中に突っ込んでいってビビりました。

信長じちょぉぉおおおっっ!!ww

でもね、超ビビらせてしまったお子様に頭触ってアイコンタクトしておりました。

実は何気に優しい第六天魔王様(*^^*)

スペシャルゲストでゆるキャラのズーモーが来たんですが、ズーモーの両脇に信長様と秀吉様が並ぶと、こっそり家康様が

「信長殿に秀吉殿・・・目の上のたんこぶ」

・・・・・・・

家康じちょぉぉおおおおっっ!!!www

あかん、家康様ツボにきすぎるわ。何この生き物w ずっと観察していたいwww

記念撮影は、信長様は次の予定があるからということで秀吉様と家康様だけだったんですが、信長様は時間ギリギリまで客が行列を作るのを武将様や陣笠さんが滞りなくやってるか監督され、しかも木に登ってるお子様に厳しく注意してました。信長様、何気に男前やん。

「次郎三郎、お主どこに列を作るか迷っておるだろう。だから皆が列を作れんのじゃ」

とガッツリ檄とばしてて惚れるかと思ったぞ、信長様に。

私は、かわいいコミカルでピュアな秀吉様の列に並んで写真撮らせてもらいました。

握手してもらって、また見に来てくれな、と言われて喜ぶお手軽なアラフォーw

fc2_2014-06-01_16-10-14-016.jpg

いやああ、予想外に楽しかったぞー。

今度は全員演武見たいぞー。

次は冬に行くぞー!!レジャーシート持参して!www

Amazonアソシエイト参加中