謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

植え替え準備

 大寒以降、植え替えしなさいといったママゴンが、

小寒過ぎたから植え替えできるよ」

と言いだして、いってること違うやないか、と問い詰めましたよ。しらを切られましたが。

 そんなこんなで、只今植え替えの用品を揃えたりと準備中です。

 鉢も用意。

【伊予路園】【盆栽鉢】 小石原焼/タイコ鉢丸(大)(白)【径:13cm 高:5.2cm】【小品鉢】【レビューでおまけプレゼント】

 これには、ツツジを植えようと思っています。そういえば、ツツジはあまり盆栽にしないそうで。

【盆栽 鉢】 瀬戸焼 丸深色絵小鉢(貴風サイズ) 【径:13cm 高:9cm】【レビューでおまけプレゼント】

 これには野薔薇を植えようと目論見中。

 オマケで素敵なミニ盆栽用の鉢を2つ貰ったので、そちらには挿し木の薔薇を植えるつもりです。

 さらに、用意したのがこちら。

 一見、ティーカップ、実は鉢という代物。百均のカップとソーサーを買ってきて、自分でカップに穴をあけたのです。ミニ盆栽の本に開け方が載っていたので試しにやってみました。

 まあ、疲れますわ(笑)

 下手すると割れますからね。あまり良いものでやるのは勧められません。

 この鉢にはツツジ二号を植えます。

 薔薇があいそうですが、野薔薇には小さくて、挿し木のものには大きすぎるのです。

 さて、植え替え成功しますでしょうか?

Amazonアソシエイト参加中