謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

リスニングが相変わらず壊滅です

 アルクオンライン英会話9回目です。

 相変わらずリスニングが壊滅的に駄目すぎて先生何言ってるかわからない。

 しかも、先生意図的に日本語使わないでいる感じです、最近。や、いいことなんですが。もちろん、まったく分かってないときは日本語出ますが。

 あと、「なんだっけ?」と言う独り言もNG出されました。

 日本語わかんない相手だと、相手を混乱させるよ、と。確かに。

 でも、その「なんだっけ?」を思い出すのに「なんだっけ?」になってしまうので使いまくって慣れるしかないですな。

 で、なんだっけってなんだっけ・・・(おい)

What was it again?

Amazonアソシエイト参加中