謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ひさびさガーデニング

 本日は久しぶりにガーデニング。まずは、出来上がったコンポストを土の上に開けました。

DSCF2735.jpg

 ほぼ、土と見分けがつきません。生ごみや枯葉たちはどうなったのでしょうか( *´艸`)

 さて、今日は1,080円で購入した胡蝶蘭の花がすべて落ちたので、植え替えてみました。

 水苔からプレサブに植え替えます。プレサブってのは別名バークチップとかいいまして、ようは木片ですね。

DSCF2730.jpg

 左から右に植え替えます。右には元肥を入れて根に肥料が付かないようにバークをかぶせております。

siyouzennsiyougo.jpg

 左が水苔に植わっていた状態。これをほぐして水苔を取り除き、黒くなった根を切ります。根を切るときに鋏は熱消毒しておきます。

 新しいポットに入れて、チップを箸で突きながら根の間にも入れ込んでプレサブに植えつけます。

DSCF2734.jpg

 そして出来上がり!

 水は7日間やらないでおくそうなので、様子を見ながら水やりは控えます。

 久しぶりに園芸やって楽しかった!

Amazonアソシエイト参加中