謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

最近の盆栽君たち

 最近の盆栽君の一部でおます。ツツジはあんまり変化なかったので割愛。

DSCF2739.jpg

 日陰で見えにくいですが、野薔薇くん。

 一時ハゲ坊主になりかけて焦りましたが、わさわさと葉っぱが生えまくってきました。シュート(枝になる芽)はまだ出てませんね。

DSCF2740.jpg

 一番成長著しい黒松君1号。

 松は真ん中の芽を芽かきするので、一番成長する真ん中の芽はありませんが、脇芽二つがかなりニョキッとそだっています。この芽がどうなるか楽しみ。

DSCF2742.jpg

 黒松君2号。この目は脇芽が出てきたら取り除かれます。

 写真を撮らなかった3号が一番成長が悪いんですが、盆栽の造形美としては3号が一番きれいと言う・・・。世の中何か一つはいいところを持って生まれるもんですな。

 そんなこんなで、盆栽は先が長いですからのんびり成長を待ちます。

Amazonアソシエイト参加中