謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

梅シロップできました。

 梅シロップができました!

 シロップ写しても面白くないので、エキスをすわれまくってオイラのようになった梅がこちら。

 見事にしわくちゃ(笑)

 食べてみたら、弾力があって固いけど甘酸っぱくて美味しい♪

 早速炭酸水で割って飲んだら、

(゚д゚)ウマー

 青梅が沢山なって困るの、という方は作ってみてはいかがでしょうか?梅酒と違い三週間でできあがります。

 作り方はクックパッドを参考に。

 といっても、大体、梅1:氷砂糖1にリンゴ酢などの酢を梅と氷砂糖にまんべんなくまぶさるぐらい入れればできます。

 毎日攪拌するのを忘れないように、特に梅から汁が出るまでは発酵するので毎日空気を抜くのは必須です。

(梅がシロップに浸かるようになると神経質にならなくても大丈夫)

 来年も作ろうかなー♪

Amazonアソシエイト参加中