謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

手がかりがないと分かりません

 英会話・・・。最近フリートーク恐怖症であります。

 いや、前からですね。アルクの時から。

 と言うのも、テキストに沿ってレッスンが進んでいる間は先生の言ってることは理解できるのですが、そこから外れて個人の見解などのフリートークになるとサッパリ理解できないのです。

 それで、アルクの時は初級テキストが無くなったのに中級の実力はないし、かと言ってフリートークだけでレッスンするのも怖いので止めちゃったんですよね。勉強すれば少しは理解できるかと思って。その間にリチャード先生いなくなっちゃったと言う・・・。

 それでまあ、そのあと体調崩して勉強どころじゃなくなってしまって勉強不足のままDMM英会話を始めてますので、出来ないのは当たり前なんですが。

 それにしたって、25分のうちテキストにしたがってレッスンしてますからフリートークなんてほんの数分。

 その数分が怖い。

 どれぐらい怖いかと言うと、レッスン1分前になるとキャンセルしたくなるぐらい。心臓バクバクして死ぬかと思うぐらい緊張するんですよ。

 理解できないときは理解できないと言ったほうがいいのは分かってるのですが、理解できなさ過ぎて相手に悪いな~とか思っちゃうのもあるんですよね。

 相手が日本語出来てしまうと、それに頼ってしまうのもあって日本語のできない講師を選んでいるのですが、ある日思いっきり日本語で答えられた時は「理解できなさ過ぎてすみません」とか思いましたね。

 こつこつ勉強するしかないのですが、結果がすぐに表れるわけではないのでもどかしいですし、また挫折しないようにしないとなぁと思ってます。

 なんかいい方法ないかな~。

Amazonアソシエイト参加中