謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

盆栽仕立ての植え替え

 盆栽ではないのですが(本格盆栽は面倒だ)、盆栽仕立てのツツジとの薔薇を植え替えしました。

 もう、毎年の事なので写真撮ってないですが、自分メモとして土の事など覚書。

 ツツジ鹿沼土に山苔を少量混ぜた物。

 野薔薇は赤玉土に少量の鹿沼土と山苔の配分。

 鹿沼土は酸性なので、弱酸性にしたい薔薇には少量だけ混ぜます。なぜなら鹿沼土が余ったからだ。

 ツツジは初めての植え替えだったので、根がパンパンになってて解すのが大変でした。

 野薔薇は、丸いこぶができてて、土かとおもって毟ったら根っこだった・・・。

 これってもしや・・・悪名高き根頭癌腫病!!

 なると治らない、下手をすれば枯れてしまう病。感染力も高くて厄介な病気。

 なんですが、まあ、うちは鉢植えですし枯れたら枯れたでいっか~と(え)

 庭に植えてたりすると大変ですけどね。こぶも小さいのが一つだけだったので、何とも言えませんし。

 様子見ですね。

 あと、今年は野薔薇に針金かけませんでした。見た目が良くないし邪魔だし枝を曲げる必要が無い感じなので。

 さて、上手く定着すればいいのですが・・・。


Amazonアソシエイト参加中