謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

溜め日記2

 お次は、盆栽関係の記録です。

【3月10日】

 ひとまず3月10日の野バラとツツジちゃん。

 

f:id:nazonazoon:20170326161712j:plain

 野バラはかなり切り詰めました。そして、今は葉っぱがグングン成長してもさもさになっています。

 

 黒松の方ですが、まず直幹の方があまりにも枝が生え放題伸び放題だったので形を整えました。

f:id:nazonazoon:20170326161956j:plain

 整える基準は、上から見て、まず枝が重ならないこと。重なっていて小さい枝を払います。

f:id:nazonazoon:20170326162117j:plain

 横から見た時も枝が重ならないのが良いそうですのでそのように。でもまあ、素人のお遊びなのでかなり適当です。あっはっは。

 

 二本目の懸崖にしている方が、幹の下がり方が甘いのと更に伸びたのでその分の矯正のために再び針金かけ。

f:id:nazonazoon:20170326162510j:plain

 思ったようなカーブにならず、かと言ってあまり曲げすぎても幹を折りそうなのでこんな感じになってます。

 しかしこれ、これ以上幹が伸びて良い物かどうか・・・。

 ま、適当にやりまっさ~。

 

 ってことで、絶不調のさなかに庭仕事を良くやったな~と思います。

 絶不調だと、水をやるのすら辛いので1日とかすっぽかしたりしていたのですが、気温が低かったために水分の吸収率が悪く、土があまり乾かなかったのが幸いでした。

 

 

Amazonアソシエイト参加中