謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

3月の読書記録!

 3月は調子が悪いのをまだ引きずっていたので、文章が読めず漫画ばっかり読んでいました。

 3月のライオンを3月に一気読みしていたことに今気が付いたww

 なかなかいい漫画です。そういや、将棋って囲碁にくらべて海外への普及がいまひとつらしいのですが、その理由として「駒の字が理解できない」と言うのがあって、なるほどな~と。他にはチェスなど似たゲームが存在するのも普及しにくい要因の一つのようです。

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:2943
ナイス数:175

ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
雪たちのユニット始動!そして、まさかの金城嫁登場!このマンガのBBAたちはオシャレで格好良くて素敵すぎます。BBAとかいってすみません、お姐様がた!
読了日:03月28日 著者:羅川 真里茂
3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)感想
雷堂棋竜の嫁が凄すぎた。存分に尻に敷かれなさい、雷堂さん。土橋さん、滑川さんの楽しそうな将棋の差し方がいい。同じく楽しんでるのに、可愛い土橋さんと怖い滑川さんの差たるや(笑)滑川さんは本当に笑わせてもらいました。そして、わたしはおねいちゃんのお相手には島田さん推し!ごめんね林田先生(笑)
読了日:03月15日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)感想
雷堂棋竜のウザさ半端ねぇ(笑)でも、零くんもある意味かっとんでて人のことは言えないよねwwおねいちゃんの人生も気にかけだした零か可笑しくもかわいらしくて、愛おしい。
読了日:03月15日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)感想
幸田母、良い人だな。良い人だけに物凄く辛かったろうな。幸田母の回の最後に優しさが溢れ出て泣いてしまった。そして、満を持しての桐山!零頑張れ!いろいろすっ飛んでるけど、三姉妹を守ってあげて!
読了日:03月15日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)感想
新しいひなちゃんの担任も弱そうだけどマトモそうと思ったら、あまり活躍せずにひなちゃん進学しましたね(笑)滑川さん土橋さんとまた個性的な棋士さんが出てきて面白かった。将科部の皆さんが素敵すぎて惚れます。
読了日:03月15日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)感想
この漫画で好きなのは、零だけでなく他の棋士たちもそれぞれ色んな思いや事情を抱えて戦っていることが丁寧に描かれていること。柳原棋匠も島田さんもかっこよかった!
読了日:03月15日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)感想
イジメ問題を簡潔に分かりやすく描き表してるな、と感心。そう、教師は知らないハズがない、キチンと学校が対処すれば解決できると言うこと。(ダメなこともあるでしょうけど)そして、加害者の闇が深いこと。とても大事なのは、被害者を支える人が居ること。それにしても島田さんの言われようがヒドくて笑いました。そして、ホントに強いんだな、この人。
読了日:03月14日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)感想
うるぅぁあああ!!ひなちゃんの担任しばき倒したるっ!!!と、私も思ったので林田先生のお怒りごもっとも。林田先生、本当に良い先生。二階堂の辛さも今回はっきり出てきましたね。どんな理由であれ、自分のやるべき事、勝つべき理由ができたのは零にとっては良かったとは思う。おもうが、ひなちゃん虐めるやつ、シバいていいかな?
読了日:03月14日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)感想
そういや、天童市は将棋の駒の産地でしたね。そら、島田さんへの期待も大きいはずだ。ほのぼの人間将棋や島田さんの優しさにホッコリしたあとに、ひなちゃんへのイジメが発覚。ひなちゃん、あなたは正しい。
読了日:03月14日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)感想
あーっ!!!!島田さんっ!!島田さんっっっ!!!島田さぁーーーーーん!!!(号泣)そして、零くんが自ら人ときちんと関わっている(島田さんを気遣う、行動に移す)のが嬉しい…。とにかく島田さんに泣けてしまう。
読了日:03月14日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)感想
二階堂が可愛い…。そして、高校の先生の面倒見の良さが素晴らしい。教師の鏡だ!盤面の状況をくまさんや猫さんなどで分かりやすく表現されてるのがいいですね。後藤島田両氏の殴り合いの緊張感がよく伝わってきて良い。
読了日:03月13日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)感想
またしても、涙なしに読めなかった二巻。二階堂が良い人過ぎて愛おしい。そして、悪魔のような義姉。勝負の世界だもの、弱いのが悪い。勝たなきゃ生きていけない。ところで、二階堂先生の将棋入門絵本が欲しいのですが(笑)
読了日:03月13日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)感想
囲碁の方が好きだし、と気になってはいたものの読まずにいましたが、二巻まで期間限定無料だったので軽い気持ちで購入。やられた。ふわふわの可愛い絵柄と主人公の淡々とした語りの中にある悲壮な出来事が泣けて泣けて仕方がなかった。聖の青春を見損ねたのが悔やまれる。二階堂くん好きです。
読了日:03月13日 著者:羽海野 チカ
ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)感想
センシ惚れる…。何となくぬぼっとした印象のライオスがお兄ちゃんしててかっこよかった。みんながんばったねーーーー……なのだが…なんだか不穏な…。
読了日:03月13日 著者:九井 諒子
ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)感想
クラーケンのくだりで、日本で魚などを刺身で食べることができるのは、日本の料理人などに寄生虫をみつけて取り除く技術があるから、と言う話を思い出した(あと、切れる包丁があるので鮮度が保てること)。食べるだけでなく、石鹸作りやカエルスーツなど、よりサバイバル色が強くなってきたかも。
読了日:03月12日 著者:九井 諒子
ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)感想
ゴーレムまじか、ゴーレム。園芸好きにはたまりません。一体欲しいです。しかし相変わらずえげつないのに美味しそうです…
読了日:03月12日 著者:九井 諒子
大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)感想
家定・胤篤の仲睦まじさと、正弘の毅然とした立派な姿と。そして、将軍夫妻に翻弄されつつもしっかりと支える瀧山の男らしい姿。私は正弘のようでありたいと思うけれど、あれはとんでもない精神力と胆力だ。爪の垢欲しいです。ああ、次巻が待てない!!はやく!!
読了日:03月01日 著者:よしながふみ

読書メーター

Amazonアソシエイト参加中