謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

虫が苦手なのに・・・。

 この間買ったタイムの植え替えをしようと思い、母が去年保管した土を使おうと発泡スチロールケースを開けたんですよ。

 で、根っこがいっぱいあったので、根を取り除かなきゃな~と作業していたら、羽のついた虫がいる。

 まあ、たまたま土の上に死骸があったのをそのまま保管しちゃったのかな、とおもったんです。

 が、ふと箱の隅を見ると・・・

 

山盛りの虫の死骸が!!!

 

ぎゃぁ!!!!!”#$%&’()=~|☆□〇

 さらによく見ると・・・・

 

山盛りの幼虫の抜け殻が!!!

 

ひぃいいいいいい!!!!

 まじ、気持ち悪くて倒れるかと思いました。

 おそらく、土の中に産み付けられていた卵が孵化して成長したものの発泡スチロールで密閉されていたために餓死したんでしょうね・・・。キモチワルイ。

 みたら、土が湿っていたし、その上発泡スチロールだから寒さも中にこなくて孵化に最適環境だったんでしょうね。

教訓:土はしっかり乾かしてから保管

 

 さて、園芸は虫との戦いなのですが、戦いに勝てば

f:id:nazonazoon:20170410230310j:plain

こんな綺麗な花が咲くわけです。このチューリップは近所の川辺にある憩いスポットのものです。ここの花壇は手入れが良くされているのでいつも綺麗な花を愛でることが出来るんですよ。

 もっとも私が育てるのは食糧だけどな!!

Amazonアソシエイト参加中