謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

NHKラジオ講座で困ったこと。

 とりあえず、やってみている「高校生からの現代英語」

 

 

 なるほど、これを真面目にきっちりやれば力が付きそうだな、と。

 そのためには、ラジオ音声を録音して何度も聞かないといけなくなります。今はラジオ録音の機材があるし私も持ってますのでそれを使えばいいのですが・・・。

 

 うち、電波入らへんねん

 

なんですわ。

 で、ラジオ自体はandroidのアプリで聴けるのですが、録音となると困ってしまう。昔はRazikoと言うアプリで拡張して(お金払って)録音していたのですが、長らく使っていなかったらアプリ公開停止しており、もしスマホに昔のものがはいっていても使えなくなっているそうです。

 仕方ないので別のアプリを探しました。

「録音ラジオサーバー」と言うアプリを見つけたので使ってみました。

 結構便利なんですが・・・。

 音が飛ぶ・・・。

 割と結構音が飛ぶんですよね。

 これが結構ストレスでした。

 仕方ないので、買いましたよ・・・。

  しょうがないです。でも、買ってよかったのは本放送には入っていない音声も入っていることですね。ダウンロードであれば、CDよりも安いですし。

 テキスト代だけで利用しつくそう、と思ったのになぁ・・・。

 

 なんだかんだで、まともに取り組むとボリュームあるので大変ですけど、すこし頑張ってみます。

 

 

Amazonアソシエイト参加中