謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

もっと効率よく作業したいな♪

 最近、回転椅子が壊れて来て、同じ椅子を使っている母の椅子は壊れていないことに「体重か、体重なのか」と悲しみにくれる(゚Д゚)@謎です。

 

 さて6月の末あたりから、ホワイトボードをノート状にしているものへ1日にやりたいことを書き出して、終わったら消す、と言う事をやっています。 

欧文印刷 ホワイトボード Amazon限定 CANSAY nu board ヌーボード B5判 NAB503BK08

欧文印刷 ホワイトボード Amazon限定 CANSAY nu board ヌーボード B5判 NAB503BK08

 

  1つ当たりの用事にかかる時間は15分程度のものから1日がかりのものまであるので、一概に消化した用事の個数だけで脳や体へかかった負担を計ることは出来ません。ただ、目安にはなるかな、と。

 6月末で何もない日に消化できる用事の数が5~6個だったのに対して、いまは9個ぐらい消化できるので脳の回転や、身体の疲れにくさが上がってきたのかな、と思っています。

 

 あと、やりたいことを書き出すことで、考える時間を無くすこともできます。書き出していないと、「あれ、今日何やろうと思ってったっけ」なんてポカンと忘れちゃったりしたときなどに時間を無駄に食います。

 

 今後の課題は、できれば消化率をさらに上げたい、ってことですかねぇ。

 9個ということは概ね7~8時間かかっている感じなんですが、英語にかけている時間は1時間程度しかないんです。1日だいたい15時間ぐらい起きているし、仕事していないから英語に時間割ける環境なのに何やってんの、的な。

 

 ひとつはやはり、Twitterなどネットを見るのに時間がかかり過ぎているかな、と言う反省ですかね。

 これも、当初は10時間のタイムラインを2本読むのに半日以上かかってましたが、脳の動きが良くなってきてからは2~3時間ぐらいで読み飛ばせるかな。もっと早くできると思うし、なんならタイムラインが溜まり過ぎているときは読まない決断を早めにつけることも必要ですね。

 

 あと、もしかしたら、まだ脳の回転が良くなれば作業効率があがるのかなぁ?と言う気持ちもありますが、こればっかりは分かりません。病気の前にどれだけ頭が回ってたかなんて、もう覚えてないよ。

 

 

 

 ただ、用事を消化することにばかり気が行っちゃうと、休憩を挟まなかったりして疲れてしまうので、その辺は要注意ですね。

 

 最近、オンライン英会話を再開したいなぁと思いだしたのですが、自室が汚すぎてパソコンすら開けないありさまなので、自室の片付けもやっていきたいと思うようになりました。やっとか。

 いやあ、病気じゃなくても片付けが苦手なんで、なかなかそっちにやる気が向かないんですよね・・・。なのに、ちょっとでも「片付けようかな」って気になってきたので、調子が良くなってる証拠じゃないかしら!?

 

  毎日やりたいことに入れているのに、毎日やれないでいる項目をなんとか実行できるようにしたいなぁ。

 

 

Amazonアソシエイト参加中