謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

楽しかったよ、オンライン英会話

 昨日のちょっとしたアクシデントと25分の英会話フリートークと言う精神的に疲れることをが二つもあったので、若干死にかけている(゚Д゚)@謎です。

 て言うか、今日のブログ訪問者数100超えたんですけど・・・何かあったかね・・・。

 

 さて、その英会話フリートーク25分ですが、大汗かいてぶっ倒れそうなぐらいきつかったですが、内容はすごく楽しかったので充実感がありました。

f:id:nazonazoon:20170812124052j:plain

 前の記事にあるように、私はいま洋画が好きなのでその話をするのが一番話しやすいだろう、と思ったので話題は「映画」にしようと決めました。

 

nazonazon.hatenablog.jp

  で、映画の話をするのに「映画なんて見ないよ」っていう先生に当たると、日本語でだってそういう方と25分話すのは厳しくなります。日本語でできないことは英語では出来ません。

 そんなわけで、イギリス人で映画が趣味の先生を探しました。

 

 DMM英会話の時って、自分に合うかどうかを知るために、ある程度プロフィールは読みましたが趣味の欄を真剣に見たことが無かったですね。DMM側が用意したテキストを基にレッスンしていたので、趣味を合わせる必要が無かった。

 

 でもね~、なかなか趣味の欄に映画って書いてる人が居なくて探すの難しかったです。あまりメジャーでない趣味の人は、「知らない人にその趣味がどういう物か説明する」と言う方向で話を持っていくと良いかもしれませんね。

 

 それでですよ、何にも予習しないで25分も話せないですよ。

 

 ってことで、急きょitalkiで言いたいフレーズをいくつか書いて添削してもらいました。幸い、すぐに添削してくれたので、それをノートに書き写して置きました。

 

 んで、いよいよレッスン!

 

 これは、この先生だけなのかもしれませんが、レッスン5分前にスカイプのテキストメッセージで「用意は良いですか?」と言った英文メッセージが来ました。DMM英会話では無かったことです。まあ、あっても無くても、どちらでもいい話ですが(笑)

 でもまあ、いきなりコールされるより心の準備が出来るかな?

 

 お決まりの初めまして挨拶に加えて、「趣味は映画を見ることです」のおきまりのフレーズを口にしてから、「私は今日、映画の話しをしたい」と言って映画の会話をスタートさせました。

 

 予習していたフレーズはもちろん、ノート見ながらですがスラスラ言えます。

 しかーし!!英「会話」です。会話は予定していたフレーズだけでは終わりません。膨らみますし、相手からの質問にも答えなくてはならない。

 

 必死で英単語を頭の中で探すのですが、緊張で英単語どころかハルクの基の人間の名前が出てこない、攻殻機動隊が出てこない、色々日本語ですら単語が見つからない。

 

 当然文法なんてあったもんじゃねぇ。

 

 そこはでも、流石は「先生」でしたね。言いたいことを汲んでちゃんとした英文にしてチャットボックスに書き込んで下さいました。

 

 そんな感じで、なんとかかんとか

 

25分フリートークで乗り切りました!

 

 わーーー!!!ヽ(´ー`)ノ

 

 先生との会話が楽しかったし、訂正も私の言いたいことをちゃんと汲んでやってくださったので、とても満足のいくものでした。

 

 そこで、西澤ロイ先生から教わったオンライン英会話の利用方法をエイゴックスで試してみようかな、と思いました。どんな方法かって?それはロイさんに聞いてくださいませ。(ぶん投げ)

 いや、だって英語教えてる専門家さんから聞いたこと勝手に言いふらすなんて出来るわけないじゃないですか。

english-doctor.co.jp

 

 んで、DMM英会話じゃなくてエイゴックスにしたのは、どうひっくり返っても英語でしゃべるのは負担が大きくて、1か月で4回がせいぜいじゃないかな、と思うんです。

 仕事に復帰すればますますレッスン回数は減少する。

 実際、DMM英会話の時は月4回多くて6回って感じでした。そうすると単純に一か月に払う料金が、

  • エイゴックス 3900円
  • DMM英会話 5500円

と言う事になるので、エイゴックスの方が私には安いんです。

 これが、毎日でも英語を話したい!となるとエイゴックスでは割高になるのでDMM英会話のほうが断然お得です。なので、会話に慣れて「ドンドン会話するぞ!!」と言う段階になったらDMMに戻るつもりでいます。

 

 教師の質は、まだエイゴックスの方は他の先生に当たっていないので分かりませんが、DMMでも差がありましたので何ともかんとも。

 

 さて、予習復習頑張るかな。

 

Amazonアソシエイト参加中