謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

高齢者とでじたる

  どうも、微妙に調子悪い(゚Д゚)@謎です。

 一体いつになったら働けるぐらい良くなるんだよ・・・(遠い目)

 

 

 さて、うちのマッマは世界中を旅する旅人です。旅行が趣味。

 

 その旅行で風景写真を撮るのがもう一つの趣味だったりします。

 必ず重い一眼レフカメラを旅行にもっていきます。

 

 カメラはデジタルカメラなのですが、基本アナログ人間ですし、見やすさの点でも印画紙に焼いた方がいいので、パソコンで見て選んでカメラ屋さんで焼いてもらっています。

 あと、お友達に写真を上げるときは自分でDVDに焼いたりもします。

 そこまでは自分で出来るんですね。

 

 で、ある日、大好きな朝の情報番組をみていましたらInstagramの紹介がありました。SNSって聞くだけで嫌な顔する母が写真を人に見せるためのSNSだと聞いて、目を輝かせました。60代70代でやってる人も居るとテレビが言います。母、70代目の前。

 

ヤバい・・・

 

「なあ、(゚Д゚)@謎、旅の写真とかインスタ何とかであげられるの?」

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

「うん、まあね。でも母さん写真撮るのに時間かかるのに、海外で一眼レフで撮ってまた携帯で撮って、ってやったら泥棒に狙われるからやめて」

 

 一眼レフの写真をインスタで上げられなくは無さそうですが、

 

その作業誰がやるのかね

 

と言う話であります。恐らく、編集もしないといけないでしょう。しかも、母が旅行から帰ってくるたびに!

 

 正味の話、母が写真撮るのに時間をかけない人なら2台分の写真をさっと撮って、帰って来てからでも自分でアップできると思うんです。

 ところが、母は1枚の写真を撮るのに構図を考えたり撮る場所をあっち行ったりこっち行ったりしたりと物凄く時間がかかるんです。おそらくカメラとスマホでは映る範囲が違うので、スマホで撮るときにももう一度構図を考えると思うんです。インスタのアプリで撮るなら正方形だから尚更!

 正直、一緒に旅行に行ってて一眼レフで撮るだけでも結構迷惑です。ツアーの方々に迷惑かけているのではないかと心配になっているぐらいなんです。本人曰く「ツアーには遅れないように気を付けている」とは言っていますけどね。

 なのに、更にスマホで、とかダメ!絶対!

f:id:nazonazoon:20170926105516j:plain

 そんな話を妹にいたしましたら、「一眼レフからスマホにデータ移せばいいじゃん」とのたまうので、「誰がそれをやるんだよ」と。「すみませんでした」と言ったので、君もやってあげる気はないね。

 

 ぶっちゃけ、文章を多く書くブログや地獄のTwitterランド(笑)で写真を流すより、インスタの方がずっと安全ですから、生きがいの一つになるなら、とは思いますのでデータ移行の方法(画像をどれぐらい小さくしたほうがいいのかとか)を少し探してみてもいいかなぁ、とは思っています。

 

気が向いたらな!

Amazonアソシエイト参加中