謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

さすらいの手芸者

 どーも~、本日ネットにて英検一次試験の結果が分かる日なんですが、全然つながらなくてドキドキの(゚Д゚)@謎です。

 受かってると良いけどなぁ、どうかなぁ。

 

 さて、妹が結婚式を挙げるにあたって「ウエルカムボード作って~」と言われまして、最初は母が絵手紙を趣味にしているので、その絵を使おう!と言ってたんですが、素人なので描ける素材と描けない素材があるため妹の要望とかみ合わず、とうとう喧嘩してしまって「描かない!」と言い出したので困り果てておりました。

 私もまあ、絵はかけなくはないけど何年も描いていないからイキナリちゃんとした絵は無理です。

 しかも、妹は切り絵がいいな~なんて無茶ぶりをなさる。紙切る前に手を切っちゃうよ!

 

 とりあえず、額を飾るのにプリザーブドだと洋風の花が多いし高いし、和風の花を使いたいなら生花は?と思ったら妹から

 

「生花にすると会場に持ち込み料取られるねん」

 

と。まじで!?

 世の中なかなか世知辛いですな。どっち道、生花をボードに飾るには技術が要りそうなので無理ですが。

 

  無料素材のイラストを駆使して作ってみようかとも思ったのですが、無料ペイントソフトだけでは結構辛いモノがありまして、もう、お手上げ。妹に半分断りのLINEを送ったところで、ふと

 

つまみ細工なんてどうよ

 

と思いついてしまった!もう、業者に頼んでもらえばいいのに、思いついちゃった!

 妹も乗り気。

 うなる私の手芸者魂!

 

 そうは言っても、私は裁縫でも編み物でもクラフト系でも、たいていの手芸はこなしますが、たまに出来ない手芸もあります。羊毛を針で刺してマスコットを作る「羊毛フェルト」は全く作ることが出来ずに終わりました。

 なので、一度やってみないと作ることが可能かどうか分からないのです。

 

 で、ネットの海を渡り歩いて

 

100均で材料が揃えられる

 

と言う事を知ったので、早速100均に行って材料と道具をそろえました。

 ダイソーって手芸用品が多いんですよね。

 とはいえ、近所のダイソーは小さいのでちりめん端切れの色があまりなくて、とりあえず練習用の生地を3枚、ボンド、ピンセット、コンパスを購入しました。

 

 ネットで参考にしたサイト・動画は以下の物です。

fotowa.com


つまみ細工 | 基本となるつまみ細工のやり方 手づくりキット専門ネコジロウTV

shitate.org

 この3つで基本の「丸つまみ」と「剣つまみ」という花びらの作り方を覚えまして、いざ、トライ!

 

布を切るところで、つまづく( ;∀;)

 

 いや、ちりめん布だから上手く裁断線を書けないし、切るときもガタガタになってしまう。ひと工夫が必要ですね。ネットで探したらいろいろ出てきました。ネット万歳!

 

 ただ、切った生地の端が多少歪んでていても後で切れば平気でした。

 

 そんなわけで、一番初歩の花を作ってみましたよ。

f:id:nazonazoon:20171023201417j:plain

 まだ接着剤が乾いてないですが(*'ω'*)

 真ん中のパールはビーズ用なので穴が目立っちゃってますがw

 

 何とか作れそうだなぁって感じなのでもう少し大物を作ってみてウェルカムボードに出来るかどうか考えます。

 早く判断しないと、業者に頼むのに時間なくなると困りますしね。

 

 オラ、ワクワクしてきたぞ。

 

Amazonアソシエイト参加中