謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

英語で上野恩賜公園めぐり

 昨日に引き続き死亡中の(゚Д゚)@謎です。

 なので、昨日の感想はむーり~。

 

 で、なぜ死んでるかと言うと、外国からお越しのお友達に上野恩賜公園を案内していたからであります。基本英語で2時間過ごしたら、歩き回ったのと頭を回し過ぎたのとで疲れ倒しております。

 や、彼女は日本語出来るんですが、あんまり日本語使ってくれなかったなぁw

 まあ、私の勉強になったので問題ない。

 

 そう、何度も書くようですが、私の英語力はしょせん英検準二級・TOEIC450程度の代物です。

 英語ペラペラの人のように、頭に浮かんだことが英語で口から出てくるわけじゃないので、事前に見る場所について調べたことについて英語で説明文を考えておかなくては説明できません。

 

 ってわけで、

  1. 西郷隆盛銅像
  2. 不忍池
  3. 五條天神社
  4. 花園稲荷神社
  5. 上野大仏
  6. 上野東照宮

について、事前に調べました。

f:id:nazonazoon:20171120213436j:plain

 西郷さんや神社はまあ、説明のしようもあるのですが不忍池をどう説明するかで悩みました。そのせいか、なんかあんまり伝わってなかったっぽい。

 神社が多いのは、月曜日で美術館や動物園が閉まっていたのと、彼女は寺社仏閣に行くのが好きだからです。

 

 ってことで、私が西郷隆盛銅像が分からなくて「西郷さんどこ~」って言ったら「友達?」と言われたりとか、池のほとりでトリに餌を撒いてるおじさんに餌貰って撒いたりとか、道端で似顔絵描いている方に二人で描いてもらったりとか楽しかったですね。

 

 ただ、英語の方が話す方もアカンですが聞く方が全くダメで、彼女の言っている事がほぼ一発では分からない。何度か言い換えてもらって半分分かる程度。

 彼女曰く、日本人の友達の中で英語を話すのは私だけで、言い換えれば分かるからまだマシだとのこと。

 ちなみに、私が一所懸命英語で案内をしていたら、後ろから来た外国人と日本人の男性2人が「あれ、英語?」「英語だね」と日本語で言ってて、

 

「やかましぃいいいいい!!!!」

 

と思ったりとか。

 そうかと思えば、似顔絵描いてるお姉さんに「日本人ですか?」と聞かれたりとかw

 いや、めっちゃ日本語しゃべってるやん!www

 

 彼女は銀杏並木を写真で見た、と言うので探したのですが、「並木」になっているのは桜しかなく、その写真はたぶん「明治神宮外苑」じゃなかろうか・・・。桜はもう葉が落ちちゃってましたね。

 それでも、もみじ(かえで?)や樫?、銀杏など綺麗に紅葉している樹がいくつもあったので、それで満足してくれたみたいで良かったです。

 で、ギリギリで上野東照宮を見学して大通りに戻ったら、桜並木がイルミネーションで飾られていました。

f:id:nazonazoon:20171120213406j:plain

 さすがに2時間も基本英語で話してたらかなり疲れたので、上野公園でお別れして早めに帰宅しました。

 

 英語能力ガタガタですが、だからと言ってたまに実践してみないと、正確なレベルが分からないんですよね。声優さんの音声なら聞き取れるけど、実際の会話は聞き取れないとかザラなんで。

 イヤホンと声優音声の組み合わせで慣れちゃうとホント、実践で役立たないのでそこそこ聴けるようになったら俳優とかのインタビューやTEDとか聞いたほうが良いかもしれないです。

 

 

 

 そんなこんなで、大変だったけどとても楽しかったです!

 彼女も楽しんでくれていたらいいけど。

 

 

Amazonアソシエイト参加中