謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

(゚Д゚)@謎観光 提供 東京ツアー

 どうも、疲労困憊(゚Д゚)@謎です。

 

 昨日はブログ投稿出来ませんでした。

 と言うのも、大叔母と母を連れて東京ツアーをやって、帰ってから疲れすぎて死んでたからです。

 

 2人ともはぐれたら、まず自力で帰ってこれない。

 オカンはともかく、大叔母を迷子にするわけに行かない。

 おっとりのんびり大叔母に我が道を行くせっかち母の両方見ないといけない。

 ツアコン(゚Д゚)@謎、気を遣いすぎて死にかけ。

 でもまあ、費用全部ふたり持ちなので良しとする。

 

 さて、タイミングのいいことに皇居の乾門通り一般開放が行われていたので、そちらに行きました。過去に母は春に行ったことがあるのですが秋は初めてですし、何より地方から来てもらっている大叔母にとってはまたとない機会です。

 

 当日はそんなに混んでいなくて以前行った時よりも、ゆとりがありました。

 にもかかわらず、皇居内の写真が私には一枚もありません。乾通りでは写真を撮ることは可能です。

 実は、大叔母がガラケーを私に渡して、「おばちゃん上手く写せないから、撮ってね♡」と・・・。はじめは撮るときだけ渡されるのかと思ったら、皇居内にいる間ずっと預けられまして。優しい可愛い大叔母に頼まれちゃあ、写真撮るのは全然かまわないのですが、私が携帯を持っていると言う事は、

 

はぐれたらアウト案件

 

なのですよ。

 なので、はぐれちゃいけないのと写真撮らなきゃいけないのとで皇居内を自分のスマホで撮る余裕なぞ無く、あんまりちゃんと景色を見ていないと言う。まあ、一回見てるからいいのです。

 紅葉はちょっと遅かったのか見頃で綺麗な紅葉は数が減っていた感じです。

 んで、続けて東御苑も行きまして、皇居を堪能いたしました。

f:id:nazonazoon:20171208215922j:plain

 こちらは皇居の外周です。お城って感じが歴史を感じますね。

 

 そして、つぎは神宮外苑の銀杏並木に行こうかと思ったのですが、母が大叔母と話をしていたら、大叔母が東京スカイツリーの前は通ったことはあっても登ったことが無いと言う事が判明。

 急きょ、東京スカイツリーに方向転換。

 

 スカイツリーはいま「リサとガスパール」とタイアップしているみたいで、あっちこっちにディスプレイがあって可愛かったです。

f:id:nazonazoon:20171208221216j:plain

f:id:nazonazoon:20171208221240j:plain

f:id:nazonazoon:20171208221558j:plain

 家がゴミの様だ!(byムスカ

 そしてお約束。

f:id:nazonazoon:20171208221816j:plain

 外観。

f:id:nazonazoon:20171208221911j:plain

 クリスマス時期なので、クリスマスの飾りがあっちこっちにあって、イルミネーションもとても綺麗でした。

 

 てなわけで、(゚Д゚)@謎観光提供、東京ツアーを催行いたしました。

 オカンはさっさと先に進むし、大叔母はゆっくり歩くしでツアコンの私は「うおおおぉおおお、オカン待ちやがれぇえええ!!」となるし、オカンが不案内な場所は私が先頭に立つしかないのですが、大叔母はちゃんとついてきているけど、オカン見当たらねぇとかで、なんつうか・・・疲れました。

 

 で、私が家で死んでたら、二人とも元気なのよね。

 結構歩いたのに元気なの。

 こりゃあ、ふたりとも元気で長生きするわ~(笑)

 

 そして、今日は妹夫妻がうちに来るって言うんでオカン朝からドタバタ状態で私も手伝わなくてはならず、さらに疲れると言う・・・。

 自分の休職関係の手続きもあるので、なんだかまだ当分休めなさそうです。

Amazonアソシエイト参加中