謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

まだまだ続けてます、な英語学習アプリとかとか

  どうも、昨日はまたゲームやっちゃってブログ書く時間が無かった(゚Д゚)@謎です。うん、まあ、書くネタも無かったしね。

 

 そんなわけで、今日も書くネタが無いので続けている英語学習なんぞをご紹介。

f:id:nazonazoon:20170815184359j:plain

 

 まずは「Memrise」。

nazonazon.hatenablog.jp

  去年の7月から続いています。

 このアプリで勉強したことが頭に残っていて、英会話で使ったことも。ことわざとかは日本語訳が違う(ニュアンスが違う事がある)場合もあるので、調べ直しが必要ですけどね。

 じつは、このアプリが好きかと聞かれると嫌いだったりします。30分やるのが苦痛なので。できるだけ、電車の中でやってます。他にやることが無い状態に追い込んでやらないと、家とかだと本当に苦痛で・・・。

 それでも続くのは・・・私、マゾなのかしら???

 

 あと、続いてるのが3行日記。

Q&A Diary 英語で3行日記

Q&A Diary 英語で3行日記

 

今は新しいバージョンが出ているので、下のほうがいいかも。

Chat Diary 英語で3行日記

Chat Diary 英語で3行日記

 

  去年2月ごろに買って、しばらく放置していたのですが8月ごろから再開して現在までほぼ毎日書いています。

 難点は添削されないので書いた英文が正しいのか分からないところ。

 とはいえ、私ぐらいのレベルだと例文をちょっと変えて書くってことをやらないと、文章が書けないので、その点はあまりマイナスにはならないです。

 色んな書き出し方があるので、勉強になります。

 1日3分ほどで書けるので、負担にもなりにくいかと。

 

 最近続いているのはこれぐらいですかね~。両方とも、たまにやらない日もあったりはします。でも気にしな~い。明日やればいいんだもん!ぐらいの気持ちでいるのが長続きの秘訣かもしれませんね。

 

 あとはしばらく英検学習のために中止していたけど、最近再開したのが「Forest」かな。文法学習の鉄板ですね。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 
総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

 こちらもこれだけで勉強が完結するかと言うと、やはり説明が理解しにくい時もあるので、ネットの文法解説なんかと照らし合わせながらやってる感じです。

 こちらは図書館などでジックリ時間の取れる時にやってます。

 

 いまんとこはこんな感じ。

 あとリーディングやリスニングは決まったものは無いですね。

 

 ではでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中