謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

また移転かよっ!!!

 どうも、英検の勉強しないで何やってんだ、な(゚Д゚)@謎です。

 いや、もう、付け焼刃でなんとかなる試験じゃないので諦めモードなんですけどね。

 

 さて、Twitter経由でいらした方には、いつもの「謎のブログ」だと思いますよね?ここ。背景が違うだけで。

 でもね、URLが違うんです。以前は「http://nazonazon.hatenablog.jp/」でした。こちらは「http://nazoblog.hatenablog.jp/」なんです。

 なぜ、そんなことになったかと言いますと、すべてはAmazonが原因。

 

 うちは一応、商品紹介のときにはAmazon楽天アフィリエイトの機能を使っています。

 まあ、儲けようと言うわけじゃなくて、元々は書籍の表紙など自分で撮影したものを使っていいのか?と言うところから著作権をクリアしているアフィリエイトの書影を使うようになったのが始まりでした。

 長年使ってますけど、収益でたのってAmazonで300円ぐらいです10年近くでwww

 

 それで、ひょんなことからAmazonアソシエイトの登録を見直ししていたら、前のブログアドレスで登録したまんまになってたんですね。

 そりゃイカンわ~と思いまして、はてなのブログを登録しようと思ったら、「Amazonに似たネーミングは登録したれへんわ~(意訳)」とエラーが出て登録出来なかったんですね。

 

Amazon

nazonazon

 

・・・うん、まあ似てるっちゃあ似てるな。

 それでもまあ、サポートにメールしてAmazonを騙るような悪意のあるサイトでないことが分かってもらえれば許可出るかな?と思ったんですが。

 甘かったね。

 サイトURL変えろって言ってきた(もちろん丁寧な表現で)。

 てめぇ何様だよ。お前なぞ私のネットの名前より後から出て来て偉そうな顔してんじゃねぇよ。お前が私に似てるんじゃねぇか。

 とまあ、思いましたが大企業相手にごねても要らん労力使うだけです。

 

 そんなわけで、いったんは登録アドレスのまま今まで使えてきたわけだから、そのままにしようかな、とも思いました。でも、規約に登録情報は最新のものをとなっている以上は、気づいた時点でちゃんと変更しなくてはいけません。

 

 もう一つの手段はアフィリエイトを利用しない、です。

 これも考えたんですけど・・・まあ、10円でもお金入るならと言う下心が(笑)

 

 でまあ、考えた挙句の移転です。

 それがですよ。

 

nazonoblog

 

で一回全部移転してからAmazonに登録したら、また刎ねられまして。

 ふっざけんな!!!

 と思いましたが大企業に(以下略

 仕方ないので、

 

nazoblog

 

で登録したらできたので、そのようにした次第。

 ですので、せっかく1年かけて育んできた前ブログURLですが、移転します。

 せっかく検索とか引っかかるようになってきたのに・・・。

 旧URLは様子を見て閉じるつもりです。

 

 そんなわけで、本当に不本意ですがお引越しです。

 

f:id:nazonazoon:20180222113233j:plain

Amazonアソシエイト参加中