謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

上限は基準ではないのですよ。

 今日は花粉も寒さも凄くて季節が良くわからない(゚Д゚)@謎です。

 

 さてさて、昨日はブログが書けずに寝てしましました。

 いやぁ、さすがにフルタイム会社にいると時間が無いですよねぇ。しかも以前に比べて就寝時間が早いので余計にありません。

f:id:nazonazoon:20180113232110j:plain

 22時に寝ようと思ったら約3時間でお風呂とご飯済ませてブログや英語の勉強Twitterチェックを、となる。うん、まあそうすると、ブログか英語かTwitterかのうちのどれか一つってなりますわね。

 

 なので、ブログの方は前のように、書くことが出来たら書くと言うスタイルに戻そうと思っています。

 最近正直毎日書くこともなくってですね、丁度いいかなと。

 

 本当は、URLを変えたことで新しいURLの方に人を流すには毎日書いてブログをアクティブにしたほうが良いんですけどね。でも、ブログのために生きているわけではないので、やれないことは仕方がない。

 

 

 いや、それにしても世の中の人は3時間とか5時間で自己啓発とか趣味とか良くやってるなぁと思います。すごい。

 

 英語だけはなんとか時間作りたいけどTwitterも見たいしなぁ。Twitterも最近は寝てる間と仕事中のtweetは読んでないです。それぐらい時間が無い。

 

 で、わたし、こんだけ時間無い無い言ってるけど定時退勤ですよ。

 これで残業とかしているわけですよ、健康な人。

 たぶん自由時間とか趣味の時間無いよね。

 そりゃあ、病むだろ、と。死にたくもなるだろうと。

 

 何かで1日8時間労働と言うのは労働時間の上限だったはずで、いつの間にかそれが標準のように扱われてしまったと言うのを見かけました。実際、厚生労働省のHPにはこうあります。

使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。

労働時間・休日 |厚生労働省

 超えて、なのでやはり8時間が上限なわけですね。ってことは本来上限ぎりぎりまで働かせるのは、あまり良くないと普通に考えればそうなりますよね。

 

 とはいえ、今の標準的な賃金では8時間働かないと生活できませんしね。1日5,6時間勤務で仕事を回るように頑張っても、肝心の賃金が安ければ8時間働いちゃうわけで。8時間以下で成果を上げたらお給料増やすとかしないと駄目でしょうね。

 

 で、たぶん、働いていない時間に対価を払うなんて価値観は頭の古い偉い人にはないでしょう。

 

 どだい、1日8時間で心のゆとりをもって生活しろって方が無理だなぁと、1年半ぐらいぶりにフルタイムで会社に拘束されてみて思いました。

 

 健康な人が健康のまま働けるようにしないと、社会保障費が膨らむだけだぞい。

 

Amazonアソシエイト参加中