謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ぜんぜん向上した気がしない気がしないでもないかも知れないけど良くわからない。

 どうも、全然思うように休日を過ごせない(゚Д゚)@謎です。疲れが抜けない~。

 

 さて、英検2級に受かったわけですが、実感が全く無い。

f:id:nazonazoon:20180311115229j:plain

 チャレンジしている最中は、英検2級に合格した自分は今よりきっと英語が理解できるようになっている、そう思っていました。

 

 確かにまあ、昔よりは分かりますけど、相変わらず上手く話せないし、Twitterの英文ツイート読んでも理解できないことも多いし、単語も調べる率が高いしで全然使えない。

 

 もちろん、合格したと言っても低い点数での合格なので、さもありなん、と言ったところなんでしょうけどもね。

 

 そんなわけで、なんだかちょっと気が抜けてここのところ勉強全然やる気出ないです。まあ、職場復帰の訓練で疲れているのもあるんですが。

 

 でも、とにかく英語だけはちょっとはマシな理解力を手に入れたいので止めると言う選択肢はありません。

 

 なんだろう、たぶん試験も受けずに勉強していると、常に出来ないことが多くて凹みそうですね。何かしら試験を受ければ実力のすべてを計ることはできなくとも、ある程度の能力向上が目に見える分励みにはなるかな。

 

 英語力向上したようには思えないんだけど、5年も受からなかった英検2級に受かるんだから1mmぐらいは向上しているのでしょう。

 

 あーでもたぶん、日本語だって「上手く話せない」「上手く文章が書けない」「上手く聞き取れない」「読解力が悪い」と思う事があるからね。オンライン英会話のベン先生に「ネイティヴだって常に英語をinprove(上達)させてゆくんだ(意訳)」と言われましたが、その通りですね。語学は死ぬまで向上させてゆくものですね。

 きっとたぶん、準1級、1級と合格しても「全然英語が理解できない」なんて言ってる自分が見えるようです。いや、さすがに1級で「全然」は無いだろうって感じですが、きっとそう言ってる、私(笑)だって、勉強しても勉強しても分からない事が次々に出てくると思うから。

 

 と、思って勉強しなきゃな~って思うんですけど、ちょっと今ダメです。負荷強めの勉強全然できない。

 

 まあ、そんなときもあるか。

 あんまり常に自分追い込むと疲れちゃうよね。(自分にはめっちゃ甘い(゚Д゚)@謎)

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中