謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

映画館の塩バターポップコーンは再現できるか?

 どうも~、週に一回しか外出の予定が立てられないため、映画や演劇を見る機会が激減の(゚Д゚)@謎です。体調管理のためにしかた無いのでごわす。

 

 そんなわけで、大好きなイオンシネマの塩ポップコーンバターシロップ掛けをずっと食べておりません・・・。しょんもり。

 

 イオンシネマに行けないのなら、自分でつくってしまえばいいじゃない!

 

 ってことで、「要するに塩味ポップコーンにバターフレーバーオイルかければいいんだよね」と思い、スーパーで目についた以下の物を購入。

f:id:nazonazoon:20180408122010j:plain

 味の素のバターフレーバーオイル

  そして、普通に既に弾けさせた後の塩味のポップコーンがあれば良かったのですが、フレーバーのついたポップコーンしか無く、弾ける前のポップコーンが塩味だったので、そちらを購入しました。

  説明書に従って、4分電子レンジでチン!

 めちゃくちゃ大きい音が鳴るのかと思ったのですが、全然怖いような大きな音は鳴りませんね。いや、私、爆発音苦手なんですよ(笑)

f:id:nazonazoon:20180408123048j:plain

 紙袋がパンパンになりました~。すごい。

 写真枠が怖い感じになってるのは、端っこに写ってはいけない物が写っちゃったからw見にくくてすみません。

 そして、匂いがとてもおいしそうです。期待に胸が膨らむ~。

f:id:nazonazoon:20180408123350j:plain

 綺麗に弾けて美味しそう!!

 もちろん、不発のコーンもあるので、それは食べないように気を付けないといけません。

 

 これに、バターオイルをかけます。

 食べます。

・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

 

 やっぱ何か違う・・・。

 

 バターフレーバーオイルが違うからですね。ちょっと乳っぽい感じが前面に出てて違う。もう少し油脂っぽいうま味が欲しい・・・。

 

 ただ、まあ、これはこれで美味しいモノではあります。

 油ベタベタになるぐらいタップリかけるとより美味しいですね。油食べてる感じで(笑)

 

 ポップコーン自体に関しては、作りたてで美味しいです。サクサクしてて味も控えめでショッパイ!ってならない。良い味付けをしていると思います。塩味が濃いのが好きな方は物足りないと思いますが・・・。

 気を付けないといけないのは、あまり加熱しすぎるとちょっと焦げちゃうので焦げ臭いポップコーンになること。うちのレンジだと4分きっちりやると若干焦げました。

 

 こうなってくると、他のメーカーから出ているバターフレーバーオイルも試したくなるのですが・・・業務用なのでリッター売りなんですよねぇぇぇぇぇ。さすがにリッターは・・・。

 

結論:やはり、イオンシネマに行かないダメか・・・。

Amazonアソシエイト参加中