謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

リスニングリスニング

 どうも、やっぱり不摂生してしまって体調だるい(゚Д゚)@謎です。馬鹿ですか。

 ま、大したことは無いんだけどね。

 

 さて、リスニング大の苦手なので色々やっては来てますが、苦手だとどれもこれも続かなくてなんだかなぁ、な状況の繰り返し私。

 このブログでも何度かご紹介した西澤ロイさんがリスニングに関して、体系だった学習方法論を無料動画で公開されたのでご紹介。

english-doctor.co.jp

 ぶっちゃけ、「どこの情報商材(情報を売る商売。あおるだけあおって「この後は有料」と言うやり方)だ!」と正直ビビりましたが、そこはそれ、信用しているロイさんなのでメールアドレス登録して視聴しました。大丈夫、ほんとうに頭からお尻まで情報無料でしたから。そこは保証する。

 なかでロイさんが開発した教材の宣伝もありますけど、別にそれを買えって話ではないですし。自分で教材探して勉強する手間暇かかりませんよってだけの話。

 

 内容としては、真っ向正攻法。変化球や魔球を期待してはいけません。英語にそんなものはありません。正攻法だけど、今まで気付かんかったわ~な感じです。

 その正攻法に沿って書かれているのが、「イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2」です。

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

 

 これ、時間が無くてまだ全部やり切ってなくてレビューしてないんですが、なかなかやるのが大変な本です。でも、やってて面白いです。

 難点は音声を再生するためのQRコードがなぁ・・・。私はダウンロードしてやってます。 

 

 ひとまず、動画2時間みて本買っても2000円しないので気軽にチャレンジできるのではないかと思います。

 私もチャレンジしてたんですが、仕事復帰訓練しだしたら時間なくて頓挫・・・。英語学習の敵は時間管理であることを痛感中です。

 

 というわけで、リスニングの学習法はこれを見れば十分じゃないかな~と私は思います。後は実践できるかできないかだけですね。

 

Amazonアソシエイト参加中