謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

卓上カレンダーを改造してみた

 どうも、イマイチお仕事していない(゚Д゚)@謎です。いや、係長と同僚は今お仕事繁忙期すぎて新人に仕事を振る余裕もないんですわ。そんなわけで、新しい業務で必要な知識を勉強中です。

 

 さてさて、私は仕事や私事の管理は付箋でToDoリストを作ってやるようにしています。

 で、以前はテンミニッツという商品を使ったり、

カンミ堂 タスク管理ツール テンミニッツ卓上タイプ アイボリー TM-3402
 

スケジュール帳に貼ったりしてやってました。

 スケジュール帳は、やはり欠点は開かないとみられないので、「10時に○○」と言った予定の場合はスケジュール帳を開かなかったために忘れる、と言うこともあり得るのでちょっと不便。

 テンミニッツは非常に便利でしたが、大きいのと時間軸の部分が私には要らなかったかな?と。

 机の上に直接貼り付けてたりもするのですが、平面なので目に入りにくいのと、物置いちゃうと駄目ですね。

 

 で、できたら卓上カレンダーとToDoの付箋貼場があるとすごくいいのになぁと思うわけです。

 商品として無いわけではないです。

 中にはあるのですが、何しろこの時期なので店頭にもネットにも十分な種類が無いのです。

 

 なければ作ればいいじゃない。

 

 ってことで作ってみました。

f:id:nazonazoon:20180602221334j:plain

 卓上カレンダーの横に、クリアファイルを二枚重ねたまま切ってはっつけただけです。

f:id:nazonazoon:20180602221452j:plain

 表はL字に貼りつけ、

f:id:nazonazoon:20180602221604j:plain

裏からは上下に二枚セロテープで固定しました。

f:id:nazonazoon:20180602221729j:plain

 二枚重ねてクリアファイルをつかっているので、表に貼るも良し、付箋のカールや剥がれが気になる方は間に挟んでも良し、であります。

 

 ひとまずはこれでもいいかな~と。

 もし、タスクが増えて貼る場所が足りなくなったら、テンミニッツを購入するのもありかな、と思っています。

 

 紙じゃなくて、クリアファイルを使ったのは、その方が粘着力が高いかな?と思ったからです。テンミニッツはツルツルにしてありますからね。あと、感覚的にツルツルの方が良くくっつく気がする・・・。

 

 まだ使ってないので使用感は分かりませんが、ちょっと試しに使ってみます。

 

 

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中