謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

梅シロップ出来上がりました~。

 どうも、先週もエイゴックスのレッスンを受けましたが、特記することが何もないので記事にはしないよ、な(゚Д゚)@謎です。

 

 今回の大雨の影響でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被害に遭われた方々の生活の再建が速やかに行われますよう願います。

 と言うか、まだまだ予断を許さない状況ですので、皆さまお気をつけて・・・。

 自分にできるのは募金ぐらいなので、些少ですが募金するための募金先を考えようと思います。

 

 さて、今年も梅シロップを漬け込みました。

nazoblog.hatenablog.jp

 これが、一か月未満ほどでこうじゃ。

f:id:nazonazoon:20180708115858j:plain

 今年はしわしわにあまりならなくて、実の方も食べると美味しそうです。

 そして、食べたら去年の物より甘くておいしかったです。砂糖が果糖だからですかね?

 さて、早速炭酸で割りましたよ。

f:id:nazonazoon:20180708120944j:plain

 少し浮いてるつぶつぶは、梅の果肉を刻んで叩いたものです。結構これが美味しいんですよ。

 味的には例年とそんなには変わらないかな。ただ少し甘い気もします。

 

 氷砂糖と違って、完全に砂糖を溶かすことが出来たので加熱する手間が無くて良かったです。初めは失敗したかな?と思ったぐらいですが、出来てみれば成功でした。

 果糖でもシロップは作れます。大丈夫。

 

 使ってるビンは氷砂糖を使うと梅1kg全部を漬けられないのですが、果糖だと全部漬けられるのでいいかなぁと思いました。酢が最初全体に行きわたらないのが気になるところですが、結果的にちゃんと出来上がってるので。

 

 で、飲みすぎて結構早いペースでシロップが無くなっていますwww

 ひと夏もたな~いwww

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中