謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

とうとうスパイスに手を出した

 どうも、時間が無くて困ってる(゚Д゚)@謎です。みんなそうやがな~。

 

 さて、インド映画にハマってインド料理にハマって、自分でビリヤニだのなんだの作ろうと思った時にぶち当たるのが「スパイスが無い」ってこと。

 そんな中でも一番使う頻度が高くて購入が困難で、保存のきかないスパイスが、「カレーリーフ」です。

 摘み取ってすぐに使わないと匂いや風味が逃げてしまうらしく、結局みなさん「家で育てて使う時に摘み取る」と言う方法に出ることに。

 

 園芸が趣味な私が育てないハズが無い。

 育ててみせようじゃないか。

 

 と言うわけで、カレーリーフの苗を購入しました。


 

 購入は楽天の上記のものを購入。

 到着した苗はこんな感じです。

f:id:nazonazoon:20180731224128j:plain

f:id:nazonazoon:20180731224137j:plain

 とてもしっかりした、生きの良い苗でした。こちらのお店の梱包も凄く丁寧で安心して注文できると感じました。

 

 さて、これを赤玉土、牛糞肥料、野菜用の肥料、苗のおまけでついてきたマグアンプKをてきとーに混ぜた土に植え替えます。

f:id:nazonazoon:20180731224417j:plain

 じゃん。こんな感じで。

 

  土曜に来て、まだ日陰に入れたままですが、今のところ元気です。

 早く定着して大きくなるといいなぁ。

 

 ただし、そもそもインド料理の素材ですから暑いところに生えているわけでして、寒さに弱いです。必然的に冬は室内に入れないとだめです。

 それを考えると8号鉢ぐらいが最大かなぁと思っています。

 

 で、料理に使えるのたぶん1年後なんですけど、そのころまだインド料理作ってるかな(笑)

Amazonアソシエイト参加中