謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

全然英語の勉強が出来ていない件

 どうも、なんだかんだで時間の無い(゚Д゚)@謎です。

 まあ、時間の無い理由の大半がTwitterとインドと仕事なわけですが。おかげで英語が四の次ぐらいになってしまっているんですね。

 あと、どうしても疲労が激しい日が多いので帰宅してすぐ寝てしまうので時間が無いのもあったりします。疲労だけは思うようにいかないので頭が痛い。

 

 とりあえず、時間があったらQ&A Diaryを1p書いて(平均3分)、

Q&A Diary 英語で3行日記

Q&A Diary 英語で3行日記

 

 

更に時間があったらMemriseやって(10分~30分)、

play.google.com

もっと時間があったら西澤ロイさんのリスニングの本をやる(25分くらい)、

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

 

 で終わっちゃってます。ちなみに平日は何もしない日の方が多い…。アカンやん。

 

 ロイさんの本まで行く確率があまりにも低いので、もうちょっと気合を入れないと…。

 

 あと、復習も予習もしないでオンライン英会話しても意味ないのは分かっているのですが、とにかく何か英語に触れていないとドンドン忘れそうなので、週1のエイゴックスは続けています。

eigox.jp

 

 最近痛切に感じているのが、リスニング力不足とともに、読む力も貧弱だな、と。Twitterで流れてくる英語ツイートに殆ど歯が立たない。わりとインドメディアの英文記事は読みやすい英語なんですが(恐らくイディオムとかことわざみたいなのが少ないのだと思う)、それでも長文を読むのは骨が折れます。途中であきらめることもしばしば。

 

 なので、長文読解を訓練したい気持ちが今大きいのですが…。

 

 どうして1日24時間しかないんだろう。48時間ぐらいあって、だけど仕事は8時間にしてくれないかな。

 

 いい加減、英語の勉強を本腰入れてやって次の目標の英検準1級を目指したいところなのですが…。まずは、英検用の勉強の前に文法をひとさらいさらっちゃいたいんですけどね。中学英語レベルから高校英語ぐらいまで。ざっと。

 

 そうね、時間が無いのはTwitterを減らせばいいのよね。うん、わかってる…。

 

 そんな近況でした。

 

 

Amazonアソシエイト参加中